POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

交換するだけじゃねぇ~

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/kuratti.jpg
 今日は朝からI隊長のクラッチ交換です。
 先日からクラッチの滑りを相談されていましたが、先々大型に乗り換えるかもしれない隊長にはこの高額修理は悩ましい問題で…(´へ`*)
 かといって現状が進行したらどんどん乗りづらくなるし危険。

 では私たちがサポートしましょ♪
 隊長に内緒でお手ごろな中古のクラッチを入手!
 そして中古品の盤の厚みを調べて、使用出来るものなら組み替えるというバクチに打って出ました。

 上手くいけば費用は純正新品の1/4?!
 しかしハズレなら…ホント賭けです。

 そして入手した中古クラッチが思っていたより良品!使用限度クリアしまくりでラッキー☆
 隊長に話したらOKが出たので、今回は中古流用でしのぐ作戦が決定したのでありましたw

 いざ組み換えの前に今付いてる盤の厚みを一つ一つノギスでチェック。中古品よりいい状態のがあったらそっちを組む。いいトコ取りですw

 ついでにハウジングの内側を軽く磨き、滑らかな入りになるよう加工。
 せっかくだからちょっとでも入りが良くなるように、ということで。
 ちなみに車体が横倒しなのはエンジンオイルを抜かないでもいいように。
 (こないだオイル交換してもらったトコなんだもん~もったいないでしょ?)
 
 仕上がったら試乗して動作確認です。
 上手くできてるといいなw
 (店長は今まだ盤と格闘中☆がんばれ~^▽^)