POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

タイヤが減る季節?

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/taiya2.jpg
 最近タイヤ交換やパンク修理が多いです。
 原付で主要なサイズのタイヤ3種類位はいつも常備してるんですが、入れても入れてもすぐ出て行っちゃうのです。

 なんでかしら?タイヤが減る季節?それとも空気が抜けやすい季節?
 んなわけないよな。でもね、今月ホントにタイヤ交換多いんですよ。
 不思議~(・∀・)
 
 さて、タイヤといえば、特に原付のみを利用されてる方は要注意ですよ!
 バイクのタイヤも自転車と一緒で空気がチョットずつ抜けていきます。
 空気が少ないタイヤは釘とか刺さりやすくなるし、さらに入れずに走ってるとホイールをダメにしたりタイヤがホイールから外れたりします。
 出先や急いでる時にこんなんなったら最悪ですよね><
 だから、定期的に空気は入れましょう。

 パワステはもちろん(☆'∀≦)b ガソスタとかでも無料で入れてくれますから、遠慮せずエアーチェックして!って言ってくださいね。
(自転車は空気が減ってくるとペダルが重くなるので『あ、空気減ってるやん☆』と気づきますが、バイクはエンジンが頑張ってくれてるんであんまり気づかなかったりって方が多いようです。)

 そして・タイヤの空気が少ないと燃費にも影響しますよ!
 ぺこぺこタイヤの自転車がこぎ辛いように、バイクのエンジンもタイヤがぺこぺこだとしんどいんですヨ。
 それだけ空気の減ったタイヤは摩擦抵抗がかかる、でエンジンがいつもより頑張らないといけないんでガソリンを沢山食うことになります。
 
 ガソリン、値下げしてきましたけどまだまだ高いですからね~。