POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

図画工作?

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/meter_1.jpg
 今日の図工の授業は自分だけのオリジナルメーターを作りましょう^^
 …ウソです。そんなんできまへん!!

 お客さんの愛車についてるメーターのガラス(アクリル)が割れてしまったので、それを安く直せないかナァと考えた店長と私。
 いつも通り安直な意見の私↓
 『アクリル板をさぁ。ホームセンターで買ってきてな、丸く切ってな、んではめたらいいんちゃぅ~ん(*´∀`) 』


 店長の反応は『うーん・せやなっ(・∀・)』ムチャ言ってるかなぁと思ってたんですが意外と即・可決されてしまいアセ(・・;)アセ…ほんまにできるんっちゃろか?
 そうゆうことで、メーターカバー・メーターの窓枠・パッキン・そしてホームセンターで買ってきたアクリル板(348円也w)が並んでいるのですね(^-^*

 ここで問題が数点出てきました。
 .レイな円形に切れるのか?
◆.瓠璽拭爾遼豹綫は保てるのか?
 透過性は大丈夫なのか?


 まずはやってみますか?!あっ?
 私が考え込んでる間に店長はもう作業に取りかかってもーてましたΣ( ̄ロ ̄lll)

 枠より少し大きいくらいの円形でアクリルを切り、断面をベルトサンダーでならす。(問題.リア!)
 パッキン内側にシリコンを塗り、先ほど切ったアクリルをはめ込む。(問題▲リア!)
 枠の内側に接着剤を塗りパッキンがついたアクリル板をはめ込む。
 出来上がったものをメーターカバー本体に装着。

 あら。思いのほか良い出来^^
 純正のほうはアクリルにゆるやかな湾曲がついてるのでよく見たら違うのが分かりますが、見えにくいとかもなく機能的には問題なさそうです。(問題クリア!!)

 やればできるもんですね~(☆'∀≦)b
 ちなみにこのメーターカバー、純正部品で買うと6510円!
 左右繋がってるからかな。いーお値段しますね^^;