POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

手作業にて

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/kosi.jpg
 こないだカタナのエンジンをブラストしたんですが、使った屋外用のブラスト、基本的にブラストメディア(砂のコトです)再利用はできないんです。外で吹き付けてそのまま使い捨てって感じで。
 しかしパワステでは床にシートを敷いて、作業が終わった後かき集めてます(せっこーぉ!^-^;笑)噴射する勢いで1~2割程度のメディアは粉砕しつつ飛んでいったりしてますが。ぐぅぅ…勿体無い!!

 ちなみにこないだ使ってた赤っぽい色のメディアは『ガーネット』。宝石でそんな名前あるなぁと思いました?そーです、その名のとおりです。メディアに使われるのはくず石レベルのものなので宝石としての価値は無いですが。

 メディアは他に、ガーネットより切削力が強い『アルミナ』と仕上げ用の『ガラスビーズ』ってのがありますが、メディアとしてはこっちの方がよっぽど割高です。ガーネットの方が名前は高貴そうですがw
 安いなら使い捨てでいいじゃ~ん♪と、景気良くいきたいんですけどね…300gくらいづつカップに入れて吹き付け始めて『あっ』という間、ホントに!すーぐなくなっちゃうんですよ><
 シートに落ちたメディアをかき集め再利用、そして次回できるだけメディアを消費しないようにってことで二度目のブラストを前に店長は手作業で取れるだけサビ落とししてます。

 時間がかからないように、と思ってブラスト買ったのに結局手作業…甲斐があったのか…どーか…(~_~;)