POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

スパーク☆

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/plug_1.jpg
 今日飛び込んできたお客さん、走ってたらバイクのエンジンが止まるって言っていらっしゃいました。
 試しにエンジンかけてみるとなんかエンジンのパワーがイマイチ。かといってエンジン内焼けてるとかゆーような音はしないし?何でしょうね。

 そこで店長がスパークプラグを外すと、わっ。っとびっくりのかぴかぴ具合です!

 新品のプラグと見比べてみたらよーくわかると思いますがすごいことなってるでしょ。ススとオイルが堆積して電極がうずもれてます^^;
 こんな状態でもエンジンなんとかかかってたってすごいです、どっから火花散ってたんでしょうね~。。

 原付しか乗っていない人は特にスパークプラグの存在すら知らなかったりしますが、コヤツは消耗品ながら大事な役割を果たしてくれてるんです~><;