POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

灯台下暗し

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/assa.jpg
 店長のFZ750足回り換装計画、じりじり進んでいます。
 フロント回りもほぼ完成であとはフィッティングして最終確認…といきたいところですが、タイヤをまだ入手してないので取り付けできません…^^;
 リアはもう先にホイールのカラーを作ってバッチリ装着できてます☆

 あそうそう、リアブレーキまだ付けてない。ホイールのカラー作ったときまだリアディスクローターが無かったんですが、入手しましたwホイールと同じXJR400用のリアディスクローターを♪

 ここでこないだのフロントディスクと同じよーな問題が浮上!
 ブレーキローターの径が変わる(XJR400のローターの方が小さい)ので、キャリパーの位置が合わない
んだぁ~><;

 ちなみにリアのキャリパー(FZ750は)、ホイールと共締めされてるキャリパーサポートというステーで固定されております。(写真左上)
 ほんの数ミリ動かしたいだけなんです、でもサポートをちょん切ったり穴を開けたりってのは無理ぽいなぁ。ブレーキのコトだし安易なコトはできない・さてどーしましょ。
 XJR400用のサポートを入手するか?そーすると位置は合うけどキャリパー側の取り付け穴はXJR400のキャリパー用に開けてあるだろうからキャリパーも変えないといけないか…いや互換性あるかも?いやその前にXJRのキャリパーは下付けだった!ということはトルクロッド(サポートから生えてる黒い棒)も下付けΣ( ̄ロ ̄;
 どーしたらいい?んんん~っ!

 ベストな方法を、店長と二人で何日も考えました。
 パーツリストやヤフオクで色んな車種のサポートを調べました。
 でも調べて情報を得ても、現物が手元に無い為正確な寸法が分からない。入手したはいいが合わないっていうのがいっちゃん寒いし…。

 そんなとき、思い出しましたw
 うちにある中古車のヤマハ車!
 TZR250がいてはる~~>▽<


 さっそく確認すると、TZRのサポートはホイール固定ではなくスイングアーム固定…まったく論外だぁぁっT-T)ノ
 同年代の機種やし似た形の部品やろ~?と思ったら…はぁぁ。
 あとうちにあるヤマハ車ったら原付か、DT(オフロード車…これも論外か)しかないぞ~ああ、またワンオフでサポート作るってかぁ?

 お・おお、そういやまだありましたよ、うちにヤマハ車!
 レストア途中でほったらかし(笑)のFZ250フェーザーさんが!!!

 フェーザーのサポートを外して確認したら、形がFZ750のものとほぼ同形状ながら少々短い…そう、偶然にもばっち理想の形とサイズでしたァァ!!(≧▽≦)
 こんな激近くに答えがあっただなんて♪

 そしてフェーザーのサポートは実際小加工しただけでサクっとついてしまいました…悩んでた時間がけっこう長かっただけに、なんかあっけないな…ま・うまくついたんだからいいかァ^^