http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/assa.jpg
店長のFZ750足回り換装計画、じりじり進んでいます。
フロント回りもほぼ完成であとはフィッティングして最終確認…といきたいところですが、タイヤをまだ入手してないので取り付けできません…^^;
リアはもう先にホイールのカラーを作ってバッチリ装着できてます☆
あそうそう、リアブレーキまだ付けてない。ホイールのカラー作ったときまだリアディスクローターが無かったんですが、入手しましたwホイールと同じXJR400用のリアディスクローターを♪
ここでこないだのフロントディスクと同じよーな問題が浮上!
ブレーキローターの径が変わる(XJR400のローターの方が小さい)ので、キャリパーの位置が合わないんだぁ~><;
ちなみにリアのキャリパー(FZ750は)、ホイールと共締めされてるキャリパーサポートというステーで固定されております。(写真左上)
ほんの数ミリ動かしたいだけなんです、でもサポートをちょん切ったり穴を開けたりってのは無理ぽいなぁ。ブレーキのコトだし安易なコトはできない・さてどーしましょ。
XJR400用のサポートを入手するか?そーすると位置は合うけどキャリパー側の取り付け穴はXJR400のキャリパー用に開けてあるだろうからキャリパーも変えないといけないか…いや互換性あるかも?いやその前にXJRのキャリパーは下付けだった!ということはトルクロッド(サポートから生えてる黒い棒)も下付けΣ( ̄ロ ̄;
どーしたらいい?んんん~っ!
ベストな方法を、店長と二人で何日も考えました。
パーツリストやヤフオクで色んな車種のサポートを調べました。
でも調べて情報を得ても、現物が手元に無い為正確な寸法が分からない。入手したはいいが合わないっていうのがいっちゃん寒いし…。
そんなとき、思い出しましたw
うちにある中古車のヤマハ車!
TZR250がいてはる~~>▽<
さっそく確認すると、TZRのサポートはホイール固定ではなくスイングアーム固定…まったく論外だぁぁっT-T)ノ
同年代の機種やし似た形の部品やろ~?と思ったら…はぁぁ。
あとうちにあるヤマハ車ったら原付か、DT(オフロード車…これも論外か)しかないぞ~ああ、またワンオフでサポート作るってかぁ?
お・おお、そういやまだありましたよ、うちにヤマハ車!
レストア途中でほったらかし(笑)のFZ250フェーザーさんが!!!
フェーザーのサポートを外して確認したら、形がFZ750のものとほぼ同形状ながら少々短い…そう、偶然にもばっち理想の形とサイズでしたァァ!!(≧▽≦)
こんな激近くに答えがあっただなんて♪
そしてフェーザーのサポートは実際小加工しただけでサクっとついてしまいました…悩んでた時間がけっこう長かっただけに、なんかあっけないな…ま・うまくついたんだからいいかァ^^