POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

ワタクシ庶民です

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/choco_1.jpg
 今日常連さんと雑談してた中でふとでてきたハナシです。

 常連さんいわくチョコに種類があるらしいんです、原料のとこに書いてある名称が普通に“チョコレート”て書いてあるんと、“準チョコレート”て書いてあるのと。

 たまたま店に二種類のチョコ菓子があったので見てみると…ほんとに!片方のチョコに準チョコレートて書いてある!

 チョコを食べてて今までそんなのに気づいたこと無かったです☆どう違うんでしょうね??でも“準”って語意的に考えたら、やっぱ準が付くほうがランクが下とかでしょうかね~??
 
 こーゆうときは、ネットで調べるに限る。(笑)
 ネットサーフィンしすぎて10年ぶりに視力が悪化したワタクシが言うんですから間違いない!(爆)

 ちゅーことで準チョコレートで調べるとあっさり出てきました。
 (厳密にはもっと細分されているようですが大体で話します)
 分けてる基準は入ってるカカオの量で、多い順から 純チョコレート・チョコレート・準チョコレート というよーな感じで分けられてるみたいです。

 知ったはいいが…、へぇ~っ。そーなんだぁぁ。でも知った後も確認して買わないだろなぁぁ…?て感じです^^;(そんな感じしません?だから大体で話したのですがw)
 だって(私は)今までチョコ食べてて『これカカオ少ないがな!』とか感じたコト無いもん。日本国産で、んでもって美味しかったらそれでいいじゃない…ダメ?

 所詮庶民な舌(笑)ですから、ハイ(^^ゞ