POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

オフセット完了♪

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/offsetok.jpg
 止められない・止まらない♪FZ足回りチェンジ計画。
 XJR1300のフォークを用いたため、XJR400ホイールとブレーキディスク・キャリパーの位置関係がおかしくなってしまいましたが…ホイールはカラーを作ったので位置が合いました。後はキャリパーとディスクの位置合わせです。

 フォークを太いものにしたおかげで現在キャリパーが4~5ミリ外に出てしまってる状態。
 この問題を解消するには新たにキャリパーサポートを作るか、ブレーキディスクを外に出すか…手間のかからないよい方法はないかと色々中古パーツを探していると、ありました!
 要らないFZR400のブレーキディスク発見!

 FZR400用ディスクの取り付け部分の厚みを測ると4mm、丁度オフセットしたいサイズ☆取り付け穴もXJR400と一緒だし~ということで、中心の取り付け部分だけくりぬいてカット、特大ワッシャー?を作りました(写真の輪っか×2がそれです)。
 そうして出来た二つのワッシャー?を、XJR400のディスクと共締めすると見事オフセットwキャリパーとの位置がピッタンコになりました*^^*)b
 
 これで17インチ化+フォーク剛性UP+制動力もUP(元々FZ750についているブレーキキャリパーって、両押し2potキャリパー、XJR400のキャリパーは両押し4pot)、思いっきり性能UPしたわけです♪

 しかし、フォークを換えることによって発生する問題がまだ・あるのです。
 FZ750のフロントフェンダー、付けれなくなっちゃいました…ハァァ…( ̄- ̄;