POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

ここもそこも…ぉぉっ!!

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 先日から続いてます店長の愛車(?)FZ750の前後タイヤ17インチ化計画、まだまだ進行中。

 できるだけお金がかからないように部品を集めていった(だから色んな車種のパーツで構成されてて、その中でも販売台数が多いXJR400のパーツが多かったりします^^;)のですが、今振り返ってみると…
 
 ・・・。
 
 ホイール前後にフロントフォーク・ステム・トップブリッジ・フロントブレーキキャリパー左右・フロントブレーキディスク…さらにまだ入手してませんがリアのブレーキディスク・キャリパー・キャリパーサポート・トルクロッドも要る…ぐぉ~!!結構費用かかってるんちゃうん~っ(汗)


 さて、こないだ言ってましたフロント周りですが、何がどう合わないのか分かりやすいかと思って写真撮ってみました。
 XJR1300と400ではフロントフォークの間の広さが違うのです。なんで、何もせずポン付けしたらホイールが左右に踊ることになるのか?(笑wいや笑い事ではないな)
 というわけで、フォークとホイールの間にカラー(勿論ちゃんとセンター出るようにネ)を左右にかませて固定する♪
 
 これでフロントもばっちり!と?!

 ちょっと待った!
 まだあった!!
 キャリパーの位置が合わないぞ…(汗)

 今揃ってる部品たちのうち、フロントホイール・フロントブレーキディスク・フロントブレーキキャリパーはXJR400のものです。
 同一車種だから、取り付けるに際して加工などは要らないはずが、フォークはXJR1300、何度も言ってますがフォークの幅が広い。
 ちなみにフロントブレーキキャリパーってフォークに取り付けしますよね。
 と、いうことは…ァァァorz


 ↑愕然の理由、分かっていただけましたでしょうか?T-T


 フォークの幅が広がった分キャリパーの位置も広がるので、キャリパーとディスクの位置関係がおかしくなってます!こんままではつけれません!!
 ディスクを普通の取り付け位置より4~5ミリオフセットしないとキャリパーがつけれないようす。

 さあどうするのか店長?もうこんなにやってもうたら後戻りできんですからね…対策考えてもらいましょ;´д`)