POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

☆ハンドル交換☆

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/vansute.jpg
 VANVANのいがんだハンドルに身体が慣れつつある…いやはや、このままではまずい。
 ってほどのことでもないか^^;

 でもスロットルワイヤーもガジガジでアクセルワークがぎこちな気だし、交換しようと思ってたので一緒にハンドルも換えることにしました♪
 ハンドルといえば、以前あるお客さんに曲がったハンドルを手修正で直せないか?と言われたことがあったなぁ。
 結果を先に言うと、無理!!とお断りしたのですが…。

 手作業で左右対称のものを作るってもんのすごく難しいですよ。
 きっと、フリーハンドで正確な円を書けって言われるくらい難しいんじゃあないかなぁ?
 ことハンドルなんて!タイヤが片減りしてるだけでもハンドル取られる気がするくらいですもん!!もし修正したとしてですが、手で修正して目視でまっすぐになったと思っても実際着けて操作したらあり、違和感あるじゃん…てなりかねん…(ーー;

 しかも何度も作業して精密に測って左右対称にする作業、工賃考えたら新しいハンドル買うほうが安いかも。。ってなぁコトです。
 
 さてVANVANの話に戻りまして。
 新しいハンドルに交換してから試乗してみました。
 まっすぐなのはもちろんですがちょい引き気味にしたので楽チンポジションになった♪そしてスロットルはちゃんと回るし、ステキです☆

 そして何よりもステキなのは新しいハンドルは錆びてないコト…(笑)