POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

良し?悪し?

 皆さんもご存知かとは思いますが、ここ数年でバイクにも排出ガス規制というのがかかり、国内では2ストロークエンジンのバイクが製造終了となりました。
 この規制は原付にももれなくかかっているので、これから国内メーカー製の新車原付を買うとしたら4ストローク車になるわけです。。

 4ストになるということは、一時期このログでひつこく書いていた“オイル交換”が必然となるわけです。
 私は学生時代からスクーターを何台か乗り継いできましたが、全部2ストでした!
 ですので本音を言いますと、
 『スクーターごときで“オイル交換”だなんて大層で嫌~っ><
 2ストやったら自分で買ってきてちょろと入れたら仕舞いやのに…』
という感じ。
 まあ、今は仕事がバイク屋なのでそんなに面倒と感じませんが。
 
 きっと一般ユーザーさん、特に私のようにずっと2スト車ばっか乗り続けていた方は“オイル交換”を億劫に感じるんではないでしょうか?オイル交換を自分でやるのはちょっと大儀ですし。
 しかしこのオイル交換、メリットもあるなぁと最近思うようになりました。

 2スト車に乗ってる方は自分でオイルを入れたりガソスタでついでに入れてもらったりというのが多い為、バイク屋さんに来てくれないんですよね。
 あ、別にバイク屋でお金を使ってくれないと!とかいう意味ではないんです。(そうしてくれると嬉しいwってのも本音だが…笑)
 ガソリンとオイル入れて後は何もしないってパターンに陥ってしまうんですよね~^^;

 原付とはいえども他にもメンテは必要で、空気圧とかブレーキとかタイヤとか他にもワイヤー類とか…細かいコトはきりがないですが、ちょこちょこと見てあげないといけない場所があるわけです。
 そーゆうコトを自分でチェック出来る方ならいいんだけど、知識がない方は乗りっぱなしになって結果ものっすごい危ない状態で乗り続けてるというコトになってたり。。

 その点、4スト車はカナリの確立でバイク屋に定期的なオイル交換に来てくれますので、大変なことになる前にこちらで点検・調整したりアドバイスが出来ます。
 結果車体を長いこといい状態に保つことができるので、メンテに関して知識のないユーザーさんにとってはいいんではないでしょうか。

 ちなみに…自慢?になるかもしれませんが。
 私はユーザー時代(10~20代の頃)から原付のメンテは平均以上に気にしてました!オイルは自分で買って入れてましたが、プラグ・エアクリーナーの清掃や空気圧・ブレーキ残のチェックを定期的にバイク屋に頼んでいましたよ♪
 若い女が↑こーゆうのってちょっとイタイ?気もしますね…;´∀`)

 あーでももぉ若くないからいーかぁ?!
 …自分で言っておいて何か複雑…(汗)