POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

空気圧

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/whee.jpg
 昨日の続き的なお話です。
 
 メンテせずに乗るとこんなことになっちゃうよ!というよい例が丁度あったので乗せてみました。
 以前にも同じよーな話書いたことがあるんですが、注意するに越したことはないので再び書きます。。
 っていうことで今日はタイヤの空気圧についてのお話。

 まず写真を見てください、原付のホイールをハンマーでしばいてる所です。

 まーこれで大体分かりますでしょか。
 コレ、空気入れずにタイヤがぺっちゃんこ状態で乗っていた方のホイールです。
 現行のスクーターはタイヤがチューブレスなので、タイヤは空気の圧でホイールに張り付いているよーな感じになっています。
 空気圧が低くなりすぎるとホイールからタイヤが外れパンクのように一気に空気が抜けちゃうか、もしタイヤが外れなくても路面の起伏でホイールを打ってしまい、結果ホイールがへこみ、そのへこみからエアー漏れを起こします。
 
 そう、写真はホイールがへこみまくった状態を今まさしくハンマーで修正しようとしてる姿です~^^
 このホイールはなんとかしばいて修正できましたが、ダメな時はホイール丸ごと交換となります。

 ちなみにホイール交換するとなると交換工賃も含め1万超★痛い出費ですよね~。空気をちゃんと入れてたらこんなことはほとんど起きないのに…。
 当店はエアチェック無料ですし修理に来てくれた方のバイクには無断で(笑)入れてます。
 他のバイク屋さんでもいいし、ガソリンスタンドで入れてもらってもいいので、2~3ヶ月に一度は空気入れましょう!

 とにかく、バイク屋にそうそう行きたくないという方はどーにかしてご自身でタイヤの空気、定期チェックしてくださいね。空気ちゃんと入れてたらパンクしにくいし燃費も良くなります、いいことずくめですよ^^