POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

マフラー交換

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/capton.jpg
 いつも店長に大好物のバウムを買ってきてくれるkyoくん、バウムだけでなく(?)愛車リトルカブのメンテも当店に持ってきてくれています。
 以前はエンジン88KITを組んでくれてパワーアップ!

 のはずでしたが…ボアアップするだけじゃあダメだった…_| ̄|○
 バイクをさわるときって、一つの部分を変えるなら他の部分も変更部分に合わせて調整してあげないといけないんですねぇ。

 燃焼室を大きく(ボアアップ)したってぇことはノーマル時より沢山のガソリンを燃やせるようになっている。
 じゃあ燃焼室に流れる空気やガソリンの量をそれに合わせて調整してあげないといけない。混合気の量が増えれば排気ガスの量も増えるわけで、排気効率も良くしてあげないといけないですよね。

 しかしKyoくんのリトルカブは排ガス規制タイプ、マフラーにしっかりと触媒が入っていて悪く言えば抜けが悪いマフラー。
 なのでボアに合わせて混合比(ジェッティング)変えても排気効率が悪いままなのでパワーが出きってない感じでした。

 せっかくボアアップしたんだからそれを活かせる・抜けが良くでも爆音になりすぎず、リトルのスタイルを大きく崩さないマフラー…以前から相談されていたんです。そしてやっと彼の理想に近いマフラーを発見!
 ノーマルより格段に抜けが良く、また原付用ながらちゃんとJMCAなので音量規制もクリア。

 しかもお洒落な形www 
 (私的に)ココ重要!(笑)

 さていざ取り付けした後、店長が試乗。
 プラグの焼けをチェックしジェッティングを再び変更、ついでにプラグ交換。再び試乗。
 いい感じみたいです~♪

 しかし最終的にいいかどうか判断するのは、お客様!
 寒い中申し訳ないですが、kyoくんに実走してもらいましょうww

 で、試乗してもらった結果乗り味ぐっと良くなったようでご満足頂けました~^ー^
 お客さんが満足そうにされているの見てたら私たちもすごく嬉しい≧▽≦
 コレってまさしく商売の醍醐味ですねぇ~うんうん♪