POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

クラッチ

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/gsx-hab.jpg
 カタナの納車前整備で~す♪
 店長曰く現在エンジンは快調なんだけど、ミッションの入りがちょいイマイチな感じらしいです…。

 そしてカタナの資料を色々見ていると、クラッチにウィークポイントがあるってことが判明したのです。
 クラッチ内のセンターナットが、よく緩むんですって!ミッションを入れる時にがたつき等を感じたときは特に要注意だそうで…コレは納車前にチェックしておかないと。
 
 いざクラッチを開けると、本当にセンターナットが緩んでました!手で外れそうな位に…ひょえ~っ!チェックして良かったぜ…^^;
 このままにしてたら、クラッチ板ががたついてハウジング等を痛めてしまっていたかもしれません。
 ハウジングは買うと恐らく3~4万はしちゃうと思うんですよね~それにカタナの部品は絶版になっているものもある為、入手できるか分からないですから…大事に使ってあげないと! 
 
 ちなみにクラッチカバーを開けた時点で新しいカバーガスケットに交換する羽目になるのであんまり開け閉めしたくない。もーこの際やしセンターナットを新しいものに換える事にしました。それも他車種のネジ切部分が長くて緩みにくいものにネ♪

 さらに、ハウジングを綺麗にペーパー掛けして段つきやバリを除去。これでミッションの入りは改善されるはずです^^
 事前にトラブルシューティングできるのも、カタナを触り倒してウィークポイントを調べて下さった先人のお陰…ホント感謝ですw