POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

何年モノ?

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/britya.jpg
 先日VANちゃんのホワイトレター作業再開したんですが、実はというかやっぱり?また途中で止まっています(笑)
 気力が続かないヤツだと思われるかしら…でもいい訳しますと、そーゆうんじゃあないんですよ、ホントw

 タイヤのカーボンブラックが染み出してしまってせっかく白く塗った字が茶色くなってしまった部分、アレがちょっと気になって…。
 茶色くなった部分を、さらに上塗りしたらどうなるかな?と思ったんですよね。
 もしかしたら何度か重ね塗りすることで白い字が保たれるかもwってね♪
 
 重ね塗りした部分と比較する為わざと一度塗りしかしていない部分も残してあります。その塗り作業から一ヶ月近く経ってますのでどーなってるかチェックしてみましょう。

 『ブリジストン』のロゴ部分は重ね塗りしてあり、それ以外は一度塗り…重ねた部分もちょっと茶色くなってますが、他の箇所よりましっちゃーましかな?
 しかし残念なことに一度塗りだけの部分、白が剥がれかかってます。ちゃんとパーツクリーナーで拭き拭きしてから塗ったのに…腹立つのでめくってやると、やっぱり黒い色素が滲み出してるってのが分かりました。
 ホワイトレターに使っているアクリル絵具は乾いたら耐水性があるので、上から重ねて塗っていけば下の層と色が混ざったりしません。だから上塗りを重ねたら、なんとか白い字は保たれそうですが…
 
 はぁぁ…。
 またきっちり塗り面の洗浄しなおして一度塗りからやり直しです。
 なんか泥沼なカンジだわこの作業…(≧_≦;

 しかしフロントタイヤの塗った部分は全然白いままなんですよね、フロントはVANちゃんが手元にきたままのタイヤなのできっと古いタイヤの筈です。経年でブラックの色素がだいぶ抜けてきてるんでしょうか?リアと比べてタイヤ自体黒っていうより茶色いカンジだし…。
 
 とか考えてたらふと気づきました、どんだけ古いタイヤなんだコレ?!もしかして新車時から一度も変えてないとか…としたら30年以上前のタイヤってことになるがww
 こんなフロントタイヤで70卍競ンガン出してて、いいのだらうか?(笑)