http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/gsx750swing.jpg
メリークリスマス☆
昨夜は皆さん楽しくお過ごしでしたか~?
私はねぇ~、、、昨日店長と輪唱しました!
咳の…*>д<)・:∴
二人とも風邪でクリスマスどころでございませ~ん><;
しかし仕事は別!GSX750Sカスタムはちゃんと進行してまっせぇ☆
次に行いますは、リア足回り改!
18インチでかつ細身のタイヤしか履けない現状のホイールから、ぱっと見のデザインはそっくりだけど17インチタイヤが履けるGSX400S用ホイールに交換予定!
さらに…スイングアームも先日書いた通りゼファー400のものに交換してしまいます^^
何故ゼファー400のスイングアームを使うのかというと、先日書いたようにカタナ750のものと形状が似てるがワイドっていう事実からですが、それに気づいたのはたまたまウチにゼファーのスイングアーム余ってたからなんです。
何気にGSX750Sに合わせてみたら…何かしっくりきそう!って気づいたんです偶然w
しかしナンボサイズが近いとはいえ他車種流用ですから色々考えないといけないことがあります。
フレーム/ステー/ブレーキキャリパー/トルクロッドとの位置関係・タイヤのセンター・ハブ・チェーンライン・アクスルシャフトの径等々。
あと、今カタナ750についているオーリンズのサスはエンドがコの字ですが、ゼファー400スイングアームはサスの受けがエンドアイ用の形になっている、ということも大きな問題です。
問題は山積していますが、まずはフレームに取り付けるところから始めます。ゼファースイングアームの根元をGSX750Sのフレームに合わせてカットし、ベアリングを入れなおしてから車体につけてみます。
流用をする前に店長がきっちり採寸してたから想定できてたコトではあるんですけど…見事さくっと、ついてしまいました☆☆
フレームやステップステーに全く干渉しませんwこれで元よりワイドなタイヤが履けます♪
そして実際取り付けてみて想定外な発見も続々と出てきました!
ゼファー400のアクスルシャフト径、カタナ400のホイール内径とぴったり一緒!なのでホイールのベアリングはそのままでOK☆
さらにタイヤのセンター・トルクロッドについても少々の調整でクリアできそう♪(詳しいことは企業秘密也w)
何だぁ~??これは…( ̄ロ ̄;
クリスマスの奇跡かっっ?!(笑)
大手術を想定していたこのカスタム、一歩どころかぐぐっと前進しましたよ~わーいっ\(^^)/
ところで…このゼファー400のスイングアーム、マグホイールで超有名な某パーツメーカーB社がカタナ用として作ってるスイングアームにちょっと、いやだいぶ似てる~!
コレ出来上がったらむっちゃカッコよろしィんちゃうっ?!!
完成はまだ先ですが、も~ウキウキします♪