http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/spring1.jpg
今日いい天気じゃない、気温もいい感じ。
これが明日の天気だったらツーリングに行けたのに!
で、実際明日天気は下り坂とか言いつつ雨降らなかったら悔しくて暴れそうですよもぉ…orz
どうせならじゃんじゃんに、来週の分も降ってくれ~~>O<
あ、そーいや今晩から明日にかけて常連さんがバイクで関東へ行くんだった!じゃんじゃんの雨は、やっぱダメだぁ^^;
とか勝手なこと言ってみましたが、悪いときゃ悪いんでしょう。降らないときゃ降らないんでしょう。
天気ばっかりはもーどっしょぉもないですからねぇ。
さて悔しがってばかりもいられません。修理です。
昨日のことですが、4miniのお客さんからHELPの電話。
走ってる途中でギヤを3速に入れたらそこから上げも下げもできなくなったらしいです~何だいったい~??
急いで店長が軽トラで救出に向かい、車両を持って帰ってきたのですが…申告どおりミッションを上げも下げもできず、いくら踏んでもすっかすか。
むむ…レバーとかペダルとかワイヤーとか、そーいう外側のコトではなさそう!クラッチん中で何か起きてますよ…(汗)
仕方ない。クラッチカバー、オープン!です。
このバイク先日オイルを変えてもらったところなので本当もったいないんですが仕方なくオイル排出、クラッチを開けるとギヤのシフトアームがかくかく…アームについてる小さなスプリングが切れてしまったのが原因のようです。
で、スプリング(多分一個100円前後w)を変えたらOKなんですが、その前に大事な作業があります。
それは…ちぎれたスプリングの破片探索!!
金属片が中で走り回って他の部分を損傷させたらまずいんです…。
とはいえ、ミッションのケース底部にはフィルターがあるので他に回ってしまうことはないんですが、ミッションのケース内で暴れてくれてもやっぱり良かぁないでしょう^^;
そういうわけで懐中電灯でミッション内をくまなく探査…無い、無いっ?無い~~!
焦って必死に探す店長の横で私はぼんやりと、外したミッションカバーを見てたら…あ。あったwwwカバーの内壁に張り付いたスプリングのかけら☆☆
ないす!と褒められたSTAFFでございました*^^)♪
これで憂いは無し。スプリングを交換したら復活ですw
良かった大事でなくて~(*^O^*)