POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

セットで

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/snapset.jpg
 いい工具。といえば真っ先に出てくるメーカーはやはり“snap-on”でしょうか!
 snap-onは知名度に負けない精度の高い造りと製品の永久保障と、素晴らしい品ですw
 しかし高いんだよぅ~☆過日メガネレンチ一本買うのに諭吉さん一人出したら、おつりが小銭数枚だった…orz
 ええモンてのは分かるけど…高いね~んほんまにぃ!!;≧д≦)ノシ

 そしてsnap-onの営業さん、ウチのような小さい、そして買わないw貧乏バイク屋に毎月一度は来てくれます。
 今月も来た営業さん。ぐぐっと粘りの『御用聞き』!に屈した店長(笑)がヘキサゴンソケット一本頼んだら、頼んだ一本プラス主要サイズ8本の入ったセットを持ってきた…ああっ、こりゃ売り込まれるぞぉ~^▽^;

 持ってきたセットの、値段がまた憎い!一本ずつ買ったら5本くらいしか買えない値段なんだもの。2本分、お得…ちなみにうちにあるヘックスソケット、snap-on製じゃないし年季入ってるし…むむぅ~。
 さらに畳み掛ける営業さん、snap-onは永久保障なのでソケットの先がダメになったら無料で交換しますよ~!となw

 セットは買わん!と前言していた店長をさし置いて…

 『もーセットで買っちゃえ~!≧3≦)b』
と私。
 営業さんニパっw『ありがとぅざいまーす!!(o~-')ノ』
 そして図らずして新しいヘックスセットを手にした店長はといえば…
 『ええっ!ええの?ホンマにええの~?!嬉しい~!!*´▽`)♪』

 
 めっちゃ喜んでました。な~んや、実は店長も欲しかったのですねヘックスセット♪
 これで店長の工具がまた充実しましたとな~^^

 代わりに、諭吉さんが数人出て行かれましたがね…^ー^;



 ところで…

 たまに『工具貸して』とお客さんに言われることがありますが、ごめんなさい!パワステでは工具の貸し出しはできません。
 ケチくさっ!と思われるかもしれませんが…でも、なんと言われようと貸せませんっ( ̄× ̄)

 整備士にとって工具というのは、板前さんの包丁や画家さんの絵筆のようにとってもとーっても大事な仕事道具です。
 嫌な言い方かもしれませんが…例えば。プロのシェフに包丁貸してよ、って言ったらきっと断られるでしょう?それと一緒です。

 私たちはお客さんからお代を頂く以上できるだけ正確に仕事をしないといけないのです。
 なので工具は仕事・自分・手に、しっくり合うものでかつ精度の高い品を揃えています。(さっき揃ったモンもあるがw)
 それを自分以外の人に貸したくないって、おかしいことではないでしょ?^^

 それに、人に貸して誤った使い方で万が一工具がダメになったら、仕事ができなくなりますから。
 もしどうしてもお困りなら仕事としてご依頼下さい。内容によってはお代は頂きませんし…何卒ご理解下さいませ~m_ _)m