POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

なめたらあ・か・ん~♪

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/niseape.jpg
 昨日の夜、すげーバイクが修理で入庫しました。
 いわゆる、キットバイクってヤツ?日本メーカーの製品をコピーした、C○INA製のバイクです。

 で、ですね~これからこのキットバイクについて酷いことをいっぱい・そらオーナーさんに失礼やろ?って位書きます。
 お客さんの持ち物を酷評するなんてヤな店だなと思われるかもしれませんが、それもこれも同じようなものに手を出して大変な目に遭う人が減るように・被害者が増えないように…という願いを込めてのことです。
 安さだけに惹かれる消費者にも責任はありますが、中途半端なモンを売るほうが悪いと思いますし!


 って前振りしてもDQNな店だな~って思われるとしたら仕方ないし、思われても全くもって結構だwww


 ヘンに開き直ってみた。意味無くw
 ともかくお話を進めます。
 これぞ安かろう悪かろうの極地ですよ~いざ参りましょう!


 このキットバイク、ぱっと見エ○プそっくりですw
 さらに標準装備で前後ディスクブレーキにがっしりとした2本サス、マフラーややカチ上がってるしフェンダーレスにダウンフェンダーと、ちょっとイカす風に見えます♪

 しかし、よく見るとエ○プとは全然違います~クオリティが!

 フレームとか、スイングアームとか、ステップのゴムとか、とにかく色んなトコの部品、バリがすごいw
 車体を押し引きしたら重っもいし、左右のバランスが取れてないんか立ちゴケしそうになります。
 全体的に強度、めっちゃ怪しげです~エンジンハンガーのネジとネジの間隔狭すぎ!いつかクラック入るんと違うかな?
 フェンダーが正面から見ると微妙にいがんでついてる、こういうのいやっすわーめっちゃ気になる…(--゛
 シート下に格納されてるバッテリー、タイヤからの水跳ねとか考えてないんでしょうね、雨の日そのままで走ったらびっちゃびちゃになるように作られてます!
 極めつけ…設計ミスかコピーするときの誤差か?タンクとシートの間に大きい隙間ができてしまってうまく収まらないので間に発砲スチロールが挟んである、のがぱっと見でわかる。
 
 ちゅーてもたかがバイクやし激安なんやったらC○INA製でもえーやん…なんて安易なお考えは、危険です。
 生身でん十匳个訃茲衒ですよ。原付だってなんかあったら死ぬ場合もあります、なめたらあきません~!
 そして、国産品がいかに素晴らしいか。ジャパンクオリティなめたらあきません~!!
 
 で、このバイク持ち込まれた時点で走行たったの48辧
 なのにエンジンがかからなくなった、というかプラグに火が飛ばないらしいです。
 そんな状態ですが勿論こーゆうモノにメーカー保障なんてのは、無い。
 仕方ないのでどうなってるか調べるけど直るか分からんで…っと預かり調査した結果、CDIはダメ、イグナイター・いやハーネス全体も怪しい…。
 直すのに新しい部品に変えるっても、どこから取り寄せるの…(-∀-;)
 もしパーツ取り寄せれたとしても、走行48劼任海鵑覆鵑砲覆詆丙遒辰討襯肇海ら来るモンて…同じような粗悪品かな…。

 じゃあ、車体が近いエ○プのパーツに互換性があると期待して、そっちに交換していくか。
 な~んて、全然現実的じゃな~い(^o^;
 もし互換性なかったら、どうする?伝送以外のトコが壊れたら、また直す?

 そーこーしてるうち中古のエイプ、買える出費になるんちゃうんっ(汗)
  
 結局、オーナーさんに状態を説明し、コレ直すのは諦めて下さい、と伝えて返しました。直せてないのでもちろんお金は頂きませんでした…が、逆に私たちは無料でいい経験させてもらったのかもしれません。


 えと、最後に一番なめてはいけないもの、お教えします。

 C○INAクオリティ!!万\(^O^)/歳

 ハンパない精度の低さです。
 やたら錆びます。
 伝送弱すぎです。
 とにかく、日本人の常識を軽く超える粗悪さです。
 まさしくお金ドブに捨てるゆうやつです~~!!!

 言うて、日本の市場にはすでに色んなC○INA製品が溢れていますし、これら無くてはどうしようもないという事実はあります。
 しかし、同じC○INA製でも販売元がはっきりせず、なおかつ命に関わるようなものには手を出さない方がいいでしょう。


 あ。あと、通販でバイク買うのはどうか?と思うw
 安いっても、ん万は出すことになるんやからやっぱ現物を目で確かめないとね。デジカメマジック、ほんまコワイも…^^;