POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

フィルター

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/baku.jpg
 原付ユーザーさんの半数くらいは、知らないかもしれない。
 バイクに、エアフィルターがあることを^^;
 
 存在を知らなければ、そこに気を使うなんて出来るはずも無いですよね。
 で、写真のようなことになるわけです・・・エアフィルター(スポンジ製)、劣化しすぎて崩壊・・・。
 本来は、こんな風になる前に新しいフィルターに替えてあげるべきです^^;

 で、この崩壊した、ゴミや砂を沢山含んだまま粉砕されたフィルターがどこに行くのかというと・・・キャブレター(ガソリンをエンジンへ送り込む部品)のほうへ行っちゃうんですね。
 キャブレターへゴミがいっちゃうと、ガソリンがうまく送り込めなくなって。。。で、それを今、修理している、というわけですね。
 崩壊する前に変えておけば、フィルター交換だけで済むところを、キャブレター清掃までしなくてはいけないハメに。

 で、このようなユーザーさんが知らない部分で起きた故障って、説明するとき結構大変w
 今回のエアフィルターなんかは、大体エアコンのフィルターになぞらえて説明しますが・・・たまに、必死に説明しても理解されないときもあります^^;;;
 
 こういうときに分かりやすく説明するって、難しいなーと思いますねぇぇ。