POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

ニャーの根源

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/lead.jpg
 今年って、なんか暇ですー(;´・ω・)
 その暇だなーって中で入ってくる仕事が、なんか濃いってーか…重整備が多い><;

 おとつい入ってきた車両も、そうでした。
 エンジンかけたら、にゃあああーって。
 猫ちゃうよwww
 エンジンの中の、ベアリングが損傷したら出てくる異音が、ニャーっていうかヒューンていうか、そんな音がするんです。
  
 で、多分クランクのベアリングもしくはクランクシャフトあたりから出てるんだろうということで、今日実際に分解して点検することに。
 ちなみにクランクシャフトというのはピストンを支持して回ってる部分で、ここが痛んでちゃんと動かないとエンジンが焼きつきます。
 そしてここを修理や交換やってのをするとなると、エンジンを全部分解のばらばらにしないといけないのですー><
 ただ、この車両は2ストロークエンジンなので、分解の手間は4ストロークよりもずっと楽ではありますが…。

 で、クランクベアリング抜いて回転させてみました。にひゃーーーんていいます。やはりここがアウトでした。
 そしてクランクも分解しました。アーム部分にガタが出てないか触ってみると…び・微妙にガタが…orz
 怪しいんであればここまで分解してしまったんだし、換えたほうがいいだろうなあ。

 オーナーさんに電話で説明すると、換えてください。と言って下さったヾ(>∀<)ノ 
 ということでこれから部品取り寄せて、着いたらすぐに作業開始です☆

 って、今連休中か…今頼んでも部品到着木曜くらいか><;
 あと地震の影響で到着がさらに遅れるとかってないのかな~てのがちょっと心配です。