POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

対費用効果

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/batte_1.jpg
 バイクに乗ってるとたまに大きいお金のかかる修理が発生しますね。
 それは起こるべくしてというかなんていうか…。

 使って消耗した場所が修理せねばならん場所になる、例えばタイヤとかは
走った分だけ減るから、交換せねばならんくなるわけで。まーごく当たり前のことと思います。
 ただ、消耗は少しずつ少しずつグラデーションのように起きるので減ってることに
なかなか気づかないんですけどね^^;

 さて。消耗品のうちのひとつがバッテリーですが、携帯電話の電池とかもそうですが、
一生モンではなくそれなりに寿命があります。
 しかし消耗品とはいえバッテリーは、高い!!!
 あまりに高い為昨今よく出回ってる無名メーカーやどこそこ製のバッテリーに手を出す方も少なくないです。

 が、アレはやめなはれ!!><


 丁度お客さんから、処分して欲しいと言われて預かったバッテリー…それも二つもw
 安いからと買ったんでしょう。でたYUANA!!
(バッテリーメーカー最大手のGSYUASAをおもっきりパクッた挙句検挙されてましたね^^;)

 そしてもうひとつのは、生産国ワカンネーw
 という以前に・・・P.R.Cてなに?wwww

 持ち込んだ方に聞いたら、二つとも積んですぐダメになったんですって。
 
 もしですよ。
 これらのぱちもんバッテリーが有名メーカー品の1/3の価格としてこのように二つハズレ引いて三つ目買う羽目になったら…

 有名メーカー品を定価で買ってるのと、一緒なんだけど…(´・ω・`)
 
 どころか、ダメだったが為出先で不具合出たり買いなおすまで乗れない不便さ味わったり、
時にはそのせいで仕事に穴を開けて損失を出したりしたら、これ赤字じゃないですか?


 コストパフォーマンスについて考えねばなりませんね。
 安かろう悪かろう、なのです。
 高いものはそれなりに高いクオリティを保持する為色々研究がなされてるし、
そういうのもコストとして織り込まれた上で価格が決まってるんであって。

 安価なだけで物を選ばないよう、賢い買い物の仕方をしたいですね^^