POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

戦場…もとい洗浄

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/tankseg.jpg
 昨日書いた続きですが…
 えらいことになってるガソリンタンク内の汚染物質wを何とか除去中。

 腐ったガソリン、本当に臭いです。
 作業する前から、タンク開けなくても車体の近くに行ったらぷうんとニオってました(-p-;)
 さらににおいの元を断つためほじくり出したら、においがさらに弾けてきましたーおえーーーw
 でも綺麗に取り去ったらきっとにおいは出なくなるはず><
 
 あと、ほんの少し、期待してることがある…
 あんまりながいこと置いてあったせいでガソリンだけでなくタンクやキャップ自体も酸化して酷い状態なので
本当は交換しないといけないとは思いますが、掃除してみて深い錆が出てなかったらそのまま使えるかもw

 しかしそれを確認するにはオエーとなる匂いをぐっとガマンして、中の汚染物質を綺麗に除去せねばなんです><
 それと、タンクの中ってタンクだけじゃなく、センサーやホースやコック等色々ついてますんで
これらも掃除せねばならんです。

 タンクキャップもしっかりチェックせねば。
 どっかで目詰まりしてたら空気抜きが出来ずガソリンがちゃんと落ちなくなってしまうと思います。

 ガソリンタンク買い換えると高いけど、その代わりに洗浄して使うとするとなったらそれはそれでホント手間!
 でもって強烈くさいし(笑)
 

 とりあえずガソリンタンク他もろもろ、全部洗浄しました。
 割とタンクの中綺麗w
 酷い錆までは出てなかったようです^^

 念のため、錆取り剤をタンクいっぱいに投入して一日漬け置き。
 翌日中の錆取り剤を抜き取ってみると、さらにきれいに!
 もう見違えるほど綺麗になっていましたw
 ここまできたらあのオエーなにおいもありません^^
 

 よくあの猛烈な臭さに耐えて戦ったよ店長…お疲れ様です(^-^;