POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

車検バリに

 うちの常連さんのお父上が所有されている車両を整備しております。
 こうして家族ぐるみでお付き合い頂けるのは本当に有難いし、腕を買ってもらってるのかなあなんて
ちょっぴりうぬぼれたりwまあとにかく嬉しい話です^^
 
イメージ 1
 
 
 洗車したってのもあるけど、それにしてもとてもキレイな車両デス。
 
 さて今回電気系のトラブルが発生し、この機会に全体見てほしいという感じで預かりました。
 各所点検した結果電気系のトラブルは大したことなかったというかバッテリー上がりだったのw
 今までは車検は別のところで通しておられたそうで、しかも詳細を聞くとずっと超素通しだったそうな…
だからこの機会に全体を~ってことのようです。
 
 むうう。外観はすごくキレイなんだが…中はどうなっているのだろうw色々点検しますた。
 ガソリンホースやマニホールド・そしてブレーキキャリパーのピストンシールと、まあ色んなところの
ゴムというゴムがガチガチに硬化してました。
 
 ゴムは硬化してしまうとそのうちひびがはいってしまいに割れてしまいます。
 そしたら、ガソリンホースはガソリンが漏れるし、マニホールドは余分なエアを吸ってしまう。
キャリパーシールはブレーキの動作が渋くなったりひきずったりしてしまいます。
 ゴムの硬化は年月が経つとどうしても起きてくるものなので、まあしょうがないっちゃしょうがないです^-^;
 
 そのほかバッテリーやガソリンコック、プラグ・エアエレメント等の消耗品を一気に換えました。
 ブレーキフルードクラッチフルードそしてオイルも換えた~あああースッキリ(≧▽≦)♪
 数年分貯めてた車検整備を一気にしたよな感じw
 
 整備終わったあとに交換部品を見たら…大半がゴムだったww
 それと、車体から外したバッテリーはどこ製かわからない謎バッテリー…(・∀・)
 
 
イメージ 2
 
  
 この何処製かわからないバッテリーって大体端子の部分がえらい腐食してたり液漏れおこしてますねえ。
 これぞ安かろう・悪かろうの分かりやすい例でございます~(´・ω・`)
 
 とにかくこれでひととおりびしぃっとやった!
 また親子でツーリングなど行かれるそうですが、これで憂いナシ~?^-^