POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

慌てて

 常連XRさんから電話がかかってきた。
 仕事に使っているシェルパ号が、前後ともタイヤがずんずるでヤバすぎるんで急ぎタイヤ取っておいて!と。
 
 オフ車とはいえ林道行くわけでもなくほぼ通勤使用、しかもリアにいつもごっついバイク便用BOX積んでるのに
ブロックタイヤ履いてる彼です、それでずんずるとか色々ヤバイんだろうな(´・ω・`)

 林道走りにいくかもしれないから~って交換の都度言うてブロックをチョイスしてるけど、林道行ってるような
様子はまあ、ない。
 だからもうロード向けオフタイヤにしたらいいのに、とか私は見てて思うんですけどやっぱそれしちゃうと行きたいって思ったときすぐ行けないから、最後の砦?として守ってるのかなーw

 あ、ロード向けオフタイヤって↓こういうやつね。

イメージ 1

 ブロックより地面と接触する面積が大きいので安定性やグリップ力が高く、持ちもよい。そして高速走行時の
ノイズも抑えられる、ロード使用にばっちり合ったタイヤでありますん(´・ω・`)b
 あ、上のは例として私の大好きなIRC製品をUPしてみたけど他のメーカーでもこういうタイヤはあるはず^ー^

 とあれこれ書いたけどXRさんは今回もいつものブロックタイヤで!と言うので言うとおり仕入れましたよ、ええ。
 自分の良いと思うもの≠お客さんにとって良いもの ということもあるというのを忘れて押し付けては
いけませんからね!(`・ω・´) 
 
 さてタイヤが入ったよーっと連絡をしたらいつもと違い数日後やってきたXRさん。
 注文しても一ヶ月以上交換に来ないこともままあるのにw今回はよっぽど急ぎだったのね(´・ω・`)

 実際タイヤを見ると、ああなるほどこれはヤバイ。
 
イメージ 2

 減りすぎてさっき紹介したロード向けオフタイヤのGP-210みたいになっとるやないの、良かったね(謎)

 ここまで減るとタイヤのグリップとか期待出来ない状態なんだろうなあとは思うけど実際どんな風に
なっちゃうんだろ?
 私よく考えたらブロックタイヤのバイクって土の上で、しかもスクールの練習走行でちょろりーとしか乗った
こと無いからこんなになったブロックタイヤの乗り心地って知らない。
 一体どんな感じなの?って聞くと店長いわく、タイヤに期待する全ての性能が皆無に近い状態!
…だって^^
 
 タイヤに期待するこというたらグリップ以外だとええと、直進安定性や乗り心地などという快適性も期待したい
ところでありますよね。
 そういうのが全てアカン、乗ってて不安と不快しか感じない状態がすり減ったブロックタイヤなんだってサ!
 
 ううむ…ただのゴムの塊で走っとる感じかな?w
 体感してないからリアリティ無いけど年中仕事でバイク乗ってるXRさんが慌てて交換に来るくらいだから
よっぽどキモい状態なのだろうと理解!(^o^)

イメージ 3

 店長の腰がまだ本調子でないためいつもより少し時間かかってる(笑)
 けど、無事新品タイヤに交換されました♪よかったねXRさん!

 ただ、タイヤガータイヤガーってなりすぎてXRさんが見落としていた事が…タイヤ交換中に店長が指摘。


店長 : 『なあなあ…リアブレーキパッド、ペラッペラでヤバイんやけど…?(´・ω・`)』
私 : 『えー?在庫置いて無いで。シェルパブレーキすぐ減るし一緒に要るか聞いといてって言うてたのにw』
XRさん : 『いやいや、こないだブレーキ換えた所やん。うそやろw…うあホンマにない!!
私 : 『…こないだ換えたのってフロントブレーキやで…』
店長 : 『いつまでもあると思うな親とシェルパのブレーキ や!』
XRさん : 『うああああ/(^o^)\タイヤに気取られてたァァァァ!ブレーキも頼む!』
私 : 『ハイハイʅ(・ω・)ʃ』


 …こんなやり取りを経て、今度はブレーキを手配することになりますたwwwww
 何事も焦るといくないであります。チャンチャン☆