POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

春だなあ~

 この連休は気温が高かったですね!そろそろ遠出しようっとぉ~って感じでバイクでお出かけした方も多いの
ではないでしょうかー^^
 こう暖かくなってきたらバイク乗ろうかなって思う人、結構いる気がする。

 裏付けるように??ってたまたまかもしれないけど…今バッテリー交換の車両が連続で入ってきています。
 JOGとリードを預かっているのですが、これどちらもバッテリー上がり。

イメージ 1

 今年は冬がきゅーーっと寒かったから乗るの敬遠してたんでしょうね、でも暖かくなってきたしいざ使おうと
したらエンジンかかんなくてご相談に来られる→バッテリー上がってた っていうパティーンです。

 ここ最近の車両はインジェクション車なのでバッテリーが弱ると燃料を送り込むことができない為
キックスターターでエンジンをかけれたとしてもアイドリング状態を保てずエンストしてしまうんですよね。
 こうなるといくらキック始動が上手くできてもバッテリー換えなしょーがないってことになります。
 
 こういう感じで使用頻度が少ないが為に動かなくなったインジェクション車って、バッテリーさえ換えたら
ソレ以外にそんなあれこれしなくてもOKってのが多いです。
 インジェクションになる前のキャブ車だったら、バッテリー上がってさらにキャブが腐れて…ってなってることが
多いからキャブもあれこれしないと…ってなります、費用もその分加算されます…(。。;

 でもキャブ車だったらキャブ腐れるけどバッテリー上がっててもセルスターターに頼らずキック始動でいくぜ
いええええい!っていう選択もできるんですよね。
 実際キャブ車乗っててバッテリー高いからキックオンリーで頑張ってるってひといますし。
(女性の方はキック始動苦手な人多いので厳しいかもですが)
 そう考えるとキャブ車とFI車どっちが良い悪いって一概にいえんですねー^^

 それにしても今日は寒いなあ。
 暖かい日が続いて急に冷えるとこたえますね…皆様気温の変化で体調など崩されませんように。
 さあ私ももお帰ってお家でごろごろしまーっす☆ではではーーー^^/