POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

どうでしょう♪


 一昨日行った納涼祭のときに来られていたかわぴょんさんから、愛車フェーザーのカウルについている
小物入れの蓋が割れてしまって、これはどうにかならないものかとご相談をいただきました。
 蓋はボルトで固定する為に一箇所穴が開いているのですがその周辺に亀裂が入り割れてしまったとのこと。

 新品に交換ができればいいんですが、部品はとっくの昔に絶版(^v^;)
 仕方ないのであるものをどうにかしようと試しに割れたところを接着剤でくっつけてみたけれど、すぐに
取れちゃったそうです。
 バイクって熱も振動もかかるので接着剤でくっつけるのは難しいのかなあ。

 そんな事情で蓋をお持ちいただきました。
 かわぴょんさんにはいつも色々お世話になってますのでひと肌脱ごうではないか!
 割れたところをはんだごてで溶かしながらくっつけ直し、溶かしつけて凸凹になった所はペーパーで慣らし
さらに上から下からパテ盛りして均し、その上から塗装しました。

 ここまで説明ばっかりですが、何でかというと補修前のパッキリ割れた状態の写真を撮り忘れた…/(^o^)\
 なので補修後の写真をうp。

イメージ 1

 線引いてるあたりが破損して割れたところです。

 まず割れたところをはんだごてで溶かしながらくっつけ直し、溶かしつけたことで凸凹になった部分は
ペーパーで慣らしていきます。
 それから表面側にうっすらとパテを盛ってさらに凹凸をごまかし。そのあと塗装してます。
 裏は見えないところだし強度を持たせたいのでそこそこしっかり目にパテ盛りをしました。

イメージ 2

 しかもこれ普通にエポキシパテか?って思ったが金属パテ(つまり高いやつ汗)ってさ!
 なんつう贅沢な使い方!でも強度はばっちり安心だろう^^;

 かわぴょんさん、こんなんでどうどすか~?また見に来て下さーい^^/