POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

セルが弱る原因は

 当店で数年前に販売した中古車なのですが、セルの回りが弱いとのことで入庫。

イメージ 1

 こういう場合大体バッテリーを怪しむんですが、テスターを当てつつ動作確認をしたところどうもバッテリーの
電圧は安定している。
 でもセルを回してみたらやはり音が弱々しい。
 ならばここはどうだ、とセルモーターを分解することに。
 すると…

イメージ 2

 モーターの中に入っているブラシが消耗して本来の半分以下になっていました(^-^;)

 このまま使い続けてたらさらにかかりが悪くなっていきさらにバッテリーも弱らせてしまうところでしたね!
 中古車でご購入されて年数は経ってるけど他の部分はまだまだ元気な車両ですので修理したらまだまだ
お使い頂けるだろうと修理をすることになりました。

 
 ところで。
 当店に電話で修理のご相談を下さる方がいらっしゃいます。
 ご相談は全然構わないですしわかる範囲でお答えしようと心がけてはいるのですが、故障原因って
今回のようにセルが弱いという症状一つとっても車体によって原因が違うということがあります。
 なので電話でははっきりお答えができないので持ってきて下さいってなることが半数以上です^^;

 お電話の問い合わせでは私達が得られる情報が少なすぎて正確な回答ができないと言ったら
いいのかな…。

 持ち主様がなにがどう故障してるかはっきりわからないのにショップに車両を持ち込む事自体が
ハードル高いとお考えの方も居ると思います。しかし大体は直接持ってきてもらったほうが話が早いし正確で
具体的なお話ができます。

 車両についてのご相談やバラバラに分解しない簡単な点検は無料で承っていますから気軽に車両
お持ち込みの上ご相談下さいませ^v^