今日はこないだ入庫したゼファー1100の車検整備に着手しました。
状態はいいのでオーナー様からご依頼頂いてるメッシュホース交換以外で交換しないといけないところはなさそうです。
しかし今回こちら車体、車検は初めてお受けするので点検はきっちりやっていきます。
その結果、錆びや漏れなど見当たらず状態メチャよし!てことで大体整備ほぼ完了してしまいました。
ただ、スパークプラグ交換しよ思ったけど4つしか在庫なくて全部交換できなかった…。
ご存知の方も多いかもですがゼファー1100って一気筒あたり二本のプラグが刺さってるので、プラグ全交換しようとすると8本必要です。
他のゼファーシリーズは一気筒あたり1本なんですけどね、なんでしょうかね。
ていうか、腹下(オイルパン)がっつり飛び出てるってのもあるしこのゼファー1100のエンジンってちょっとクセ強ですね。
まあ、ベースとして使用されたエンジンがこの↓ボイジャーなる車両のものだそうで。
ゼファーとは似ても似つかないっていうかめっちゃまたありツアラー系ですやん。
しかもこのエンジン水冷だそうで。それ空冷に焼き直すって、どゆこと…ってビビりますねw
カワサキさん一昔前は他車種の焼き直しや部品の流用よおやってはったもんね、コストをどうにかして抑えるための企業努力だったのかな?よお知らんけど。
さておきプラグの残り4本、それとリアブレーキもメッシュホース入ってからやろうと思っているのでそこは未着手。
今の状態でも車検は全然問題なく通せるので車検先に通しちゃって、部品が入ったら交換をしようと思います。
車検は8/30(金)予定。
なのでこの日は午後から15時くらいまで店長が不在です、ご不便をおかけいたしますがよろしくお願いいたします!おしまい。