POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

ゼファー1100ヘッドカバーオイル漏れ修理他

 昨日は勝手ながら私STAFFの都合にてブログをお休みさせて頂いておりました。^^;
 今日はいつも通りだらーっと、ゼファー1100修理あれこれのお話~♪

 車検で入庫したゼファー1100ですが、一昔前のカワサキ車にあるあるな持病ともいえるエンジンのオイル漏れが発生していたためガスケット交換を行います。

f:id:powersta:20210301183908j:plain

 ヘッドカバー開けたら以前エンジン触った際に交換したハイカムがこんにちわ。

f:id:powersta:20210301183938j:plain

 うむ、カムのかじりなども見られず元気そうでなにより!(笑)
 数年前にWPC加工等々色々手を入れたこのエンジンですが、普通はエンジン開けてあれこれしたらまたあけるってあんまり無いんですけど持病のオイル漏れのお陰でカムがお元気なのを確認出来てこれはこれでよかった…?ってことにしておきましょうww

 さてエンジン側だけでなくヘッドカバー側も合わせ目のお掃除をします。

f:id:powersta:20210301184017j:plain

 そしてヘッド弄る為にタンクを降ろしているのでついでにスパークプラグも換えてしまいます。

f:id:powersta:20210301185631j:plain

 めっちゃ電極摩耗してるというほどではなかったのですがほどほどに汚れてました^v^
 そして今回エアクリーナ側とキャブ側のゴム製ダクト(マニホールド)も換えました。
 結局今回はこれだけ↓の部品を交換させて頂きました。

f:id:powersta:20210301185937j:plain

 ゴム系はどれも割れまでは見られなかったものの、触ると表面がねちゃっとして劣化してたりひびが出てたりしてたのでこれらもこの機会に換えちゃいました。
 旧車あるあるな話ですが、これらがいつ絶版になるか分からんから。
 あるうちに換えておくんや…(-。-;)

 そしていつもの車検整備を施し問題なく車検通せる状態になりました。
 車検に持っていく前に色々触った後のチェックとして試乗することに。

f:id:powersta:20210301190435j:plain

 試乗した結果は、ゴキゲンさんでしたよ☆
 あとは車検通したら完了。今週末にはお返しできます!
 ということでゼファー1100車検整備完了です。