POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

レポ…

イメージ 1
 今店長はポートとパルブの清掃を終えて、元に戻していっている所です。
 kyoクンのバリウスのことですヨ。

 4月頃に私のゼファーもやってもらったんだけど、ポートの周りやバルブ(ラッパみたいな部品)一つ一つに付いたカーボンを、部品に傷をつけないよう削り落としてたんです。

 言うのは容易いよな~実際はとっても時間と根気と使う作業なんです。
 しかもゼファーは4気筒2バルブですが、バリウスは4気筒4バルブ!倍です≧ワ≦;

 (4気筒=シリンダーが4つ 2バルブ=ラッパが2本。
 バルブの本数は一つのシリンダーにセットでついてる数です。

 ですから、私のゼファーは4つのシリンダー×2つのバルブ(ラッパ)=8 
 ということで8本のバルブが付いています。

 バリウスは一つのシリンダーあたりラッパが4つセットなので…
 4つのシリンダー×4つのバルブ=16本のバルブ となります
 分っかるかナ~?バイク乗りのみんなは分っかるよネ~!)

 ということで、写真のラッパたちは一本一本カーボンを丁寧に落とした後、コンパウンドで磨かれたわけ…その作業は内職のようでしたよ!

 シリンダーの隙間もそうですが、バルブにカーボンが付くことで吸気効率が下がり、エンジン不調の原因を起こすわけですね。

 う~ん難しい。書いてる私わイマイチ???なのだぁ(´∀`)
 とりあえずキレイになったわけですよね・うんうん*^^*