レポ…
今店長はポートとパルブの清掃を終えて、元に戻していっている所です。
kyoクンのバリウスのことですヨ。
4月頃に私のゼファーもやってもらったんだけど、ポートの周りやバルブ(ラッパみたいな部品)一つ一つに付いたカーボンを、部品に傷をつけないよう削り落としてたんです。
言うのは容易いよな~実際はとっても時間と根気と使う作業なんです。
しかもゼファーは4気筒2バルブですが、バリウスは4気筒4バルブ!倍です≧ワ≦;
(4気筒=シリンダーが4つ 2バルブ=ラッパが2本。
バルブの本数は一つのシリンダーにセットでついてる数です。
ですから、私のゼファーは4つのシリンダー×2つのバルブ(ラッパ)=8
ということで8本のバルブが付いています。
バリウスは一つのシリンダーあたりラッパが4つセットなので…
4つのシリンダー×4つのバルブ=16本のバルブ となります
分っかるかナ~?バイク乗りのみんなは分っかるよネ~!)
ということで、写真のラッパたちは一本一本カーボンを丁寧に落とした後、コンパウンドで磨かれたわけ…その作業は内職のようでしたよ!
シリンダーの隙間もそうですが、バルブにカーボンが付くことで吸気効率が下がり、エンジン不調の原因を起こすわけですね。
う~ん難しい。書いてる私わイマイチ???なのだぁ(´∀`)
とりあえずキレイになったわけですよね・うんうん*^^*