POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

出たな!『真正直さん』め!!

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/oirupan.jpg
 店長が言うには、カワサキ車を触っているとたまに『真正直さん』の影が見えるそうですよ。
 『真正直さん』というのは、オイル交換をするときに見えるらしいのです。
 そしてその『真正直さん』の影を昨日、私も見てしまいました!!

 当店で近々販売しようと思っている中古車のゼファー400があります。
 ここ数日エンジンをバラバラにし、オーバーホールやカーボン除去、ガスケットを新品に交換♪さああとはオイルを入れ替えて店頭へ…という状態でした。

 オイル交換するには今車体に入ってるオイルを抜き取りますよね。
 ここでです!出ました『真正直さん』です!!

 ゼファーのオイルを抜くと…汚れたオイルが腹下から出て…出て…出て…おい!なんぼほど出るねん!!3ℓ以上出てるやん?!という位出てきました(汗も出るわ…)

 ここで前回オイル交換を実施した方がカワサキ車のセオリーを知らないってことが判明するんです。

 オイルの油量が見える窓の側に、エンジンオイルの油量の打刻がありますね。オイル交換時は大体その量を入れてあげればいいのですが、カワサキ車だけそうではないのです。

 ゼファー400には“3.0ℓ”の打刻がしてあるのですが、この量はエンジンの中に一滴もオイルが入ってないときの量!
 オイルを下から抜き取っても幾分オイルは中に残るので、油量は“2.5ℓ”フィルター交換時でも“2.7ℓ”(カワサキサービスデータより)でいいんです。

 (写真のオイル受けは容量が4ℓなんですが、満杯風でしょ^^;)
 この車輌は前回のオイル交換時打刻の油量どおり真正直にオイルを3ℓ入れたのでしょうね。

 オイルを入れすぎると、エアフィルターを汚したりエンジンの可動性を悪くしたりと、悪影響が出てきます。
 ご自身でオイル交換をされるカワ車乗りの方がもしいらしたら、『真正直さん』にはならないでね!
 サービスデータはカワサキのHPでどなたでも見れますから☆