POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

チョコレート

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/choco.jpg
 修理で珍しいバイクが入ってきました。
 ヤマハのV-MAXです。
 私はあんまり間近で見たことが無かったので、『ほぇぇ~でけ~っ!』と圧倒されました。

 ブレーキフルードの交換で入ってきたV-MAXを磨きながら
 『えっ?チェーンが無いやんけっ!シャフトドライブって何さ??』
とか、
 『シート高たけぇ~っアタシ足つかん確定~☆』
とか、とりあえず珍しくて色んなトコをじろじろ見たり…知らないバイクに出会うのって楽しいw

 店長が黙々とブレーキホースのエア抜きをしてる横でワタシはそんなふうに観察をしてたんですが、んん?あるものを発見。

 『なに、このチョコレートみたいなん』

 店長に聞くと、これブレーキパッドなんだって!ええぇ~?
 ブレーキパッドって普通長方形ちゃうん?ねー?!
 いやはや。ワタシが無知なだけですね…ブレンボのキャリパーだから、だそうで…よく分からんが、枚数が増えたらよぉ止まるんかしら?

 店長が言うにはブレーキキャリパーも色んなタイプがあって、こんな風にポッド(パッドを押すピストン)ごとにパッドが分かれてたり、ポッドが6コとか付いてるやつもあるんだって!
 すごいなーぁ!
 でもアタシはゼファーの純正キャリパーで十分満足してますケドね。
 (店長のFZ750や、うちにあるRZ250Rの『ギャーーーあほかー?!』ってほどブレーキ効かないコトを思えば余計にそう思う…)

 もう一度金色のパッドを見てみる。
 やはりチョコレートに見える~(*´∀`)