POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

井の中の蛙・カイを知る

 年末にゼファーχ(カイ)の修理が入ってきました。
 ゼファーχは私の乗ってるゼファー400の後に出たモデルです。

 修理で持ち込まれた時はカナリ調子が悪そうだったこの車輌。
 アイドリングがごぼっごぼっっって言ってます。
 “この私でも”思いました、何発か失火してる?って。
 だってこないだ店長が店の前を走っていくバイクのエンジン音で教えてくれたもん♪
 …当たってるのかどうかは…ちょっと自信ナシ^^;

 でも店長が作業しだして私の予測は確信へ。
 プラグ交換、エキパイのそれぞれの温度差を見たりしてましたから☆
 やたっ☆こんなつまらんことですが、今まで分かってなかったことに自分で気づけるのは嬉しいです^^

 修理が終わり、再度エンジンをかけるとごぼごぼ音は消え、よどみなく滑らかに回るサウンドがい~感じw
 さあ!
 ここでやはりしなければネ☆ヽ(▽⌒*)

 試乗!!

 やたーーーっ☆ついにゼファーχの試乗キタ---(>∀<)---!!

 前から店長に『機会があったらχ乗っとき』と言われてたんです。
 ご存知の方も多いでしょうがゼファー400とゼファーχは排気量も見栄えも一緒・でも馬力が違うんですよね。確かエンジンの中のバルブ数がゼファーは一気筒あたり2つ、ゼファーχは4つなんですって。

 でも実際χに乗ったことの無い私は同じ排気量でそんなに違いがあるん??と思ってました。χより旧型だけど私の娘・ゼファーちゃんは最高♪って、思ってますしね。(←親バカ)
 そして試乗後の感想…店長が言ってた『ずるい!って思うでぇ』の意味が分かりました。

 確かにずるい。別モンですわ!!


 低速のパワーが違う!
 でも滑らかに速度が上がるし、むちゃ良く回る!!
 何じゃこのゼファーらしからぬ優等生っぷり~~?!

 私はもう750に乗り換えることになってはいますけどね、何でしょうかこの敗北感?まいゼファーちゃんオンリーワンなキモチが汚されたような気分T-T
 何を言っても…うぁぁ…アタシは井の中の蛙じゃい≧≦

 でもとっても貴重でいい体験でした^-^