POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

記念撮影

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/kinen.jpg
 当店で腰下から組みなおしたゼファー400エンジン改ができあがりました!
 出来上がりは手前味噌ですが正直…タメイキが出ちゃう美しさです♪♪

 ブラックで塗り上げたエンジンは旧車の雰囲気をかもし出しています!その中であえて未塗装のフィンの断面やヘッドがい~感じに光ってますですよ!!

 さらに見栄えだけでなく、スペシャ~ルなのが動力性能?!まだ車体に乗せてパワーを実感してはいないですが、圧縮は超ハイコンプ!
 実は500エンジンのパーツを組んであって、今現在497ccですw
 もしこれに大径ピストンに入替(スリーブ打ち替え)等を行うと…さ~あ、何ccになっちゃうんでしょうかネ~うははぁ・恐ぁっっ≧▽≦
 今回はひとまずこの状態で仕上がりですが、まだまだ成長する可能性を秘めてますよw

 エンジンオーバーホールって言うと聞こえは簡単そうですが、今回のこのエンジン組上げを一から見ていて私は腰下から組むってものすごい大変なんだなぁって実感しました。
 バラバラの状態だったパーツたち。それがキレイに組まれて、何十馬力もの力を生み出す一つの物体になるんですもんね。そう思うと感動してしまいました(*´∀`)
 店長も時間をかけた分、中も外も大満足の出来上がりみたいでとってもいい笑顔(笑)

 それにしても空冷のエンジンってホントキレイ。このフィン…『まさしくエンジン!!』っていう造型…もう(カワ車では)生産終了なんだと思うとものすごく寂しいですね;_;
 私も含めてですが空冷4発乗りの皆さん、限りある資源になっちゃいましたからね!大事にしていきましょうね!!空冷エンジン