POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

シート張替旧車編

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/chary.jpg
 うちの中古車のシャリーさん、シートが破けちゃいましたToT
 パワステにやってきた時から表皮が硬化してる感じでしたが、ついに端っこからピッと亀裂がぁ…っ!
 シートは当時モノでしたし(古いバイクですからね)経年劣化ってことでまあ、仕方ないですね。

 シートの表皮を取り寄せ(せっかくですから可愛めにこげ茶☆ワタシの趣味と偏見で選びました^ー^;)いざ張替えですが、このタイプは店長にやってもらいます。
 旧車のシートって、張り替えるの難しいんですよ~っ!
 
 タッカーだと好きな場所に打ち込めるんでテンションかけやすいし私でもシワなくキレイにに仕上げれるんです。
 でも旧車はシートのベースが鉄です。タッカーで止めれないんですね。代わりに、ベースから等間隔に生えてる『爪』に皮を引っ掛けて止めていきます。
 爪に引っ掛けるともちろん穴があきますから、何度も手直しすると皮が穴ザクザクになってしまう…失敗は許されないんです!!(だからあえなくリタイヤした私がいるわけでw)

 テンションをぐっとかけながら皮を引っ掛けた後爪を寝かしていき、ホールド。
 爪も鉄ですので硬いし先が尖ってますのでペンチで曲げ伸ばししないといけません。
 
 シャリーはまだ座面が小さいのでそんなに時間はかかりませんでしたが、店長ちょっとお疲れの様子…ご苦労様で~す^▽^