POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

定期的にオイルを語る…

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/oil_1.jpg
 最近、多いんですよ、たまたまなんだろうけど。
 ここ数ヶ月で出遭ったエンジン焼きつき車輌が、数えたらもう6台も!

 2スト車→粗悪オイルを入れ続けたことで
 4スト車→オイル交換を怠ったことで 

 …って~のが原因として多いです。(他にも原因がある事だってもちろんありますが)
 
 何度も書いていますが、エンジンオイルは本当に大事!
 エンジン内部の潤滑・冷却・洗浄等を行っています。
 オイル管理はユーザーが簡単かつ安価にできる、メンテナンスの基本だと思います。

 焼けの進行具合にもよりますが症状が軽い場合だとピストン&シリンダー交換、重症だとクランク(←ピストンを動かしている部品)まで交換…こーゆう部品は高額な上、エンジンをほぼ全バラしないといけませんから作業工賃もどえらい金額です。さらにばらばらにするって事はガスケット(←部品と部品の間にはさがってるパッキン)も交換となり…修理代金の合計を出したらおクチあんぐりな数字( ̄口 ̄lll)になります。

 車体が年数が経ってて結構乗りこんでるものなら”もう(修理)止めとけ…”的な話になります(それでも”死の宣告”するのは辛いです)が、乗り出して間ぁなしな車輌の場合は悲惨です…><;
 
 そんな残虐な事態になるのをどーにかして防ぎたい!なので、去年うちの店先に貼りつけてた『オイル交換』しましょぉ♪POP復活させました☆
 あとは、見たお客さんが重要性を感じてくれるのを期待して…何とかこの焼きつきラッシュが収まりますように^-^;
 それでも押し売り?と勘違いされてしまったりでなかなか理解して貰えないんだろうなぁ。。

 『オイル売って儲けるつもりだと思ってる?バイク屋からしたらオイル交換してもらうよりバイクが壊れて買い換えてもらうほうが嬉しいですよ~(`∀´)♪』って、書いたほうが効果的だったかな。(ちょっと過激?いやケンカ腰すぎか…笑)