POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

カチカチ

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/bar_001.jpg
 スズキの(2サイクル)バーディが修理で入庫です!
 各メーカーが出しているビジネスバイクの中でも一番マニアック…(おっと失礼!)
もとい、数が少ない車種ですw

 こういう形のものっていったらやっぱ圧倒的にカブが多いですものね。
 なのでバイクにたいして詳しくない人がこれ見たら、カブだと思うんじゃないかなw
 
 さてこの車両ですが、どうやら焼けてるっぽいです><

 エンジンがかからないということで持ち込まれ、キックをくりかえしたら何とかかかったのですが、音が…
がちゃがちゃ言ってるわすぐエンジン止まるわ、私でも即焼けてるなって思う状態でした。

 さて。焼けてるってもどこまでいっちゃってるのか?さすがに音だけでは判断つきません^^;
 もしピストンとリングの交換だけでなるもんならそんなにかからないから直すのはアリです。
 でもダメージが腰下までいってたらもう部品代だけで5万くらいかかる…てなると直すのは不毛ですよねぇ^^;
 


 …開けてみました。

 エンジン、やはり焼けていたのですが、シリンダーのほうまでがっつり焼けてて、
さらにクランクもガタが出ていました。
 むーん残念。これは、直したら不毛な感じです><

 お客様に電話で説明をしたら、すぐ来店くださったので現物を前に改めて説明をしましたら、
納得頂き、修理はしないで買い換えるということになりました。
 話の途中で分かったのですが…エンジンオイル、1リットル400円弱の激安オイルを入れていたらしいです(汗汗
 
 オイルは、メーカー指定のものを入れましょう…て、今更遅いけどさ…><;
 でも次のバイクはちゃんとしたオイルを入れてあげて欲しいですね。