POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

ナイト

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/jincheng.jpg
 こないだ出現したマグナもどきですが、決議の通りばらばらに解体しちゃいました。
 直す気なんて全く無い店長の決意は固く、解体作業もあっという間でしたヨ(とはいえ一台まるまるですから半日はかかってましたが^^;)。
 あ~あ勿体無い…なんて思った方がいるかもしれませんが、全然勿体無くないんですよ!このバイクの正体と状態を知れば納得して頂けるはず…(・∀・)

 このマグナもどき、調べましたら"金城 ナイト50"なるバイク。
 末尾のGが気になる(笑)読めないロゴ、"Jincheng"=金城(メーカー名)のようです。(そしてもう言わずもがなですが中国製)

 バイクを仕事にしている私たちでもあまり触れ会う事のないメーカーですが、モンキーのコピー品を作ってるってのでそこそこ有名だとか。調べてみるとやはり、このナイト50もマグナを意識して(というかまんまコピー☆)あるため、部品の大半に互換性があるようです。

 ならばホンダから部品を取って直せるんじゃん♪とか不毛なコト、思わないで下さいね…なんで不毛かってぇーと、所々マグナとは違う部分があって、そのうちの一つ・リアホイールのサイズがヘン!日本ではこのサイズに適合するタイヤが無いんです。だからパンクしたらまあ大変…(汗)
 さらに電装系が弱いらしく、エレクトリカルなトラブルが高確率で発生するという情報もアリ。

 それでも乗り潰す感覚で、とかも思わないで下さい。
 鍵・無いんですよね…(ーー;
 (盗難車とかではないですよ、ちゃんと引き取ってきてますから)
 だからエンジンかけれないしタンクの中がどんなことになってるか不明…。

 直結でかけてみたらって?そんなことしてもダメダメです。
 何故かってぇと、このナイト50、マグナには付いてないキックスターターがついてるんですが、
踏み抜いたらスッカスカ~(^▽^;

 そう。
 エンジン焼けてます…。

 だから即廃棄で異議なしだったんですよ~分かっていただけました?
 私たちはまあ、珍しいものを見れてなんか満足してますが(笑)