POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

地道に

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/ha.jpg
 昨日のボクシング、すごかったですね☆(これボクシング?って意味でネ^^;)皆さん観ました?
 なんか違うスポーツになってたような…(汗)
 (私はどっちのファンでもないですが、今回は公正な判定が下されたようで安心しました。しかし昔のボクシングはもっと面白かったような気がしますね。)

 ま、それはいいとして。スポーツ選手は持ち前のセンスも必要だろうケド、やはり日々地道なトレーニングありきなんでしょうね~。
 今朝は店長も地道に頑張ってますよ!(ちょっと違う??笑)
 電装トラブルの車輌の色んなコードを引っ張ってショートの原因を探してます。(最近多いなぁ電装系…)

 この車輌ヒューズが飛んじゃってたんですけど、他に原因があるならヒューズを換えてもまた飛ぶでしょう。だから原因をちゃんと調べておかないといけない。
 これ地道ですよ~ホント!断線箇所が『ココですね~ん!』て言ってくれたらいいんですけど(そんなワキゃないっ☆)ね~。
 外装を外して配線が全部見渡せる状態にして、ひたすら目視&テスターでチェックですもんっ><
 『ドコか分からん~っ』と嘆いていた店長も時間をかけて調査した結果、原因箇所を発見w見せてくれました^^

 ハンドル下丁度打刻のあるあたりで配線の皮膜が破れて中の銅線が出ちゃってます。さらに他のワイヤーと当たって火花散らしたりそっちに電気流したりでヒューズがバン☆…って店長言ってたような?

 何のこっちゃ…って?
 うう…自分で説明してて理解してないな~って感じてますよっ(TДT)すいません!私学生時代科学は大好きだったんですが計算が絡む『電流』と『力学』だけはすっごいニガテだったんで…(バイク屋には全く適しない人材だな・笑)
 私も今から"地道"に勉強するべきでしょかねっ?!(汗)