POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

5000km

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/oil_2.jpg
 パワステでは走行距離2000劼妊┘鵐献鵐イルを交換するのが望ましいとお話しているんですが、バイクを長くいい状態で乗るには早すぎることは無い距離だと思っています。
 実際2000匚錣澆妊イルを交換しても出てくるオイルはまあいい色に汚れてますし(^-^;

 さて写真のオイルは5000卅?圓靴晋緘瓦取ったオイル…真っ黒に濁ってました。でもこの車体エンジンは何にも問題なく、普通に走れてたようです。そう、5000劼眩?辰討睇當未淵┘鵐献鷁擦覆鵑任垢茵

 しかし、コレが曲者。

 何にも起きないし普通に走ります。
 って、このように長すぎる交換スパンで走り続けると、一体どうなるかな~ぁぁ(;´∀`)
 まるで生活習慣病のように、見えないところでじ~わじわ・少しずつ・エンジンへのダメージが出てきます。そして実際乗ってて感じるほどの症状が出てくるのはエンジンのダメージが大きくなってからです。

 だから、『気が付いたら以前よりエンジンのかかりがわるい』とか『エンジン音に妙な雑音がするような…』とか『吹けが悪いような…』等の症状を感じた時、エンジンの中のピストンやシリンダー(酷い時はクランクまで)はすでにも~えーらいこっちゃ☆の大惨事!Σ(;☉Д☉ノ)ノ になってます。
 それでも何となく走れたりするんですが、そこで急いでオイルを換えても手遅れ。症状は現れだしたら何したって止まるどころかどんどん進行するだけです(;-;)

 ちなみに、ピストンやシリンダー交換ってなると、エンジンオイル交換費用の20~30倍・クランクまでいってたらざっくり40倍?ほどの出費になります。
 逆に言えばクランクまで交換する費用をオイル交換に回せば、おお☆40回も換えられることになりますよね?
 ということは、
 2000辧40=80000
 おおよそ80000劼泙妊イルが換えられることになります。
 さて。長い目で見たらどっちがお得でしょう?

 ピストン・シリンダー・クランクを換えてもやっぱりオイル交換はしないといけないんですから。
 オイル交換をまめにするか否か。
 もう言うまでもないですよね~っ^皿^
 
 ということで、久々にオイル教教祖降臨させてみました(笑)