POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

むいてます

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/tank2_1.jpg
 カタナのタンクをキレイにするぞ~ヽ(>∀<)ノ
 まずはタンクに貼ってある『SUZUKI』ロゴをめくります。
 そして剥離剤で塗装を剥がす。

 はずでした。

 が。
 何でこーなるんだ~???
 塗装が浮いてる部分があったので爪でいじったらべろべろめくれちゃいました^^;
 
 このログで何度か書いた塗装の手順を覚えていらっしゃる方はお分かりと思いますが、塗装は下地処理が命ですのよ~ぃ( ̄∇ ̄+)
 すでに塗装されている上から塗装する場合は、そのまま上から重ね塗りしちゃダメダメ!塗ってしばらくはなんとも無くても時間が経てば塗装がひび割れたり浮いてきたりしてしまいに剥がれちゃいますよぉ≧≦

 新しい塗膜をしっかり食いつかせるには、元の塗装を剥がしてしまってからプライマー→その上から塗料→仕上げにクリア☆もしくは、元の塗料の表面をペーパーで軽く荒らしてからプライマー→塗料→クリア☆です。
 このカタナのタンクを塗った人はきっと下地処理を全くせずダイレクトに塗ったんでしょうね…塗装を爪やカッターで削いでいくと、元の色らしきシルバーの塗膜がつるんとコンニチワw
 結局他の部分がキレイだろーが何だろーが、タンクは再塗装せんといかんかったってことですねぇ~┐(´ー`)┌
 
 改めて実感。
 下地って、大事~!