POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

磨き魂( ̄∇ ̄+)

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/miga1.jpg
 今日は朝から中古車の洗車してたんですが久々に私の磨きスイッチが入りました~☆
 お相手は原付の樹脂部分だ~いヽ(^∀^)ノ
 
 原付の樹脂部分(サイドカバーとかリアフェンダーとか)って経年劣化で白ぉ~く日焼けしてきます。あと何かにぶつかったりこけたりして傷がついてしまうと(塗装部分ほどでは無いですが)ヤレた感が出ちゃいます。あと、樹脂に染み付いた汚れって洗剤とブラシでごしごし…ってやってもなっかなか取れてくれないTへT

 ここんとこ寒いし手荒れるから実はあんまり洗車したくないんですよね~(〃´o`)=3
 でもスイッチ入っちゃった時はもーそんなことお構いなしになるSTAFFでございますwおーらおら、今まで私が知った磨きテクを駆使して樹脂部分を美しく蘇らそうでわないか~~ヽ(>∀<)ノ
 …こんな感じでやる気にとってもムラっ気があるワタクシ…笑

 さて作業開始。先に全体を洗剤を含ませた雑巾で拭きました。
 それでもうすら汚いです。表面に小さな凹凸があるトコはその中に汚れが入り込んでるし、滑らかであっても先に言ったように日焼けて白くなってたりします。それをメラミンスポンジでごしごしします。これってご存知でしょうが消しゴムと同じ原理ですね♪表面を軽く削るので、白く劣化した樹脂が深い色に戻ってきます。さらに小さなキズも消してくれます。

 以前もこの作業はレポしましたね、でも今日はこの後さらにガラスコートをしますよぉwテクニックフル活用です!

 今回使ったガラスコート剤は『WAKO'S スーパーコート』!
 すごいですねWAKO'Sさん、ガラスコート剤も作ってたんですよ~それも結構使いごたえのあるでっかいボトル☆ちょっと高いけどね…^^;コレを専用スポンジで塗り塗りして、数分放置。それから乾いた布で表面を拭き上げるとまあ、新品のようなしっとりとした光沢がww
 このしっとり効果は1年ほどもつらしいです♪はぁぁ~美しい…。

 出来上がりを見つめてしばらく悦に入ってしまいました。
 何度見てもタメイキが出ちゃいます…この輝き、ス・テ・キ~(*´∀`)人