POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

早速ですが。

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/caul_1.jpg
 お休み前に書いた防毒マスクが早速役立ちます♪
 そう、塗装でぃ~すぅ(*´∀`)
 塗装するのは去年末にFRPカウルの修正をした車体。
 修正しただけでは跡が目立つんで、塗りのオーダーです。

 そこで困ったのが、このFRPのカウル。
 社外品なんですが、左のアンダーからヘッドライト周りから右アンダーまで一枚モンのカウルなんです。だから塗りなおしたいのはアンダー部分だけなのに、それができない!それに塗ってある色も純正色ではないようなので(真っ黒でなく少々青みがかったパールブラック)近似色を探してきて一部だけ塗るとしても絶対違いが分かっちゃう…。
 
 全部塗りなおすぅ?
 って塗料何ぼほどいるんやひええぇぇ><;

 そこで店長が思いついた秘策☆
 ステッカーとか貼ってビキニ部分とアンダー部分を区切っちゃえ☆作戦^^)b
 元の色と新しく塗る色が隣り合ってたら色の差がモロばれかもしれないけど、カーボンのステッカーとかで区切っちゃえば塗り部分は減るし、隣り合ってないから色の差が分かりにくいだろうと!

 オーナーさんにその話をした所了承をもらったので早速実施です。
 まず左右にカーボン柄のカッティングシートを貼ります。丁度フロントフェンダーがカーボンフェンダーに変わってるので見た目的にさりげない?!んでもってその下のアンダー部分・FRP補修キットで修正した凸凹部分をパテ盛り。
 パテが乾いたら余分な盛りをペーパーで均し、盛ってない部分も(塗装の足つけ)ペーパーで表面を荒らしていきます。
 
 んでもって下地(サーフェイサー)の後、近似色を塗る・と。
 この後仕上げのウレタンクリアー塗って完成です。
 まだ完成してない為マスキングを取ってないので分かりませんが…元の色と新しく塗った部分がさりげに馴染んでくれてたら作戦成功です。マスキング取るの楽しみ…♪