POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

スリップ?!スリック!!

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/pop2.jpg
 こんなん作ってみました!私なりの力作wです。
 コレをお店の外壁に取り付けてみました^^
 最近雪とか多いでしょ~今日も午後から天気怪しげなこと言ってますしね、こないだ雪積もったときなんか複数のお客さんが転倒やパンクしたって言ってましたし。タイヤをチェックしてもらうきっかけになればなぁ+タイヤ交換しに来てもらったら嬉すぃ~♪と思ってw
 
 だってね、実際ね…ぇ^^;
 原付ユーザーさんを悪く言うつもりはないです、事実を言います。
 原付ユーザーさんて自分のバイクについてるタイヤの状態てあんま気にしてないっちゅーか見てない方の比率が高いです…だからパンクや何らかの修理が発生したときに初めて『もうタイヤダメですね』ってこちらから言うことになるんです。
 
 検査付のバイクに乗ってる方には言わずもがな(タイヤ減りすぎてたら検査通りませんしねぃ)なんですが、タイヤに刻まれている溝が途切れ気味(←スリップサイン)になってきたらもう交換時期ですね。そこまで使った状態のタイヤは先に書いたように転倒・パンクの危険がとっても大きくなってきます。
 また、溝がある場合でも、長年タイヤを替えてなくて全体にちりめん状の亀裂が入りだしているというものは、ゴムが経年劣化で硬化し出してますのでやはりスリップを招く恐れがあります。こちらもできれば交換したほうが良いでしょう。

 当たり前のよーなコトを細かく言いますが、実際スリップサインどころか溝が全くないつんつるてんタイヤで乗っている方や、さらに上をいく場合では下地のワイヤーが出てきてたり、しまいにバーストしたりとか…まあ今まで何事もなかったなぁって感心しちゃうよーな事例がざらにあるんですよね~^^;

 しかし原付ユーザーさんに危険性についてお話ししてもなかなか伝わらないです。そして何かが起きるまで交換を渋られます;-;
 その何かってのが走っててスリップしてこけてバイクが傷になるくらいならいいですが、車体が大きく破損したり、体に怪我したり、最悪車や人に突っ込んでしまうかも…というリスクを考えてもらえたらなぁ、と思います。