POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

寿命って。

 『このバイクあとどれだけ乗れるでしょうかねぇ?』

 たまにお客さんが訊かれることなんですが、正直いつも返答に困ります^^;
 極端なハナシ・バイクには生命があるわけではないので、壊れたトコを直せばいつまでも動いてくれます…が。

 例えば、メーカーも車種も同一のバイクに乗ってるAさんとBさんがいるとして。
 このお二人のバイクは全く同じ状態か?ってーと、そうじゃあない。必ず差があるはずです。なぜなら…
 
 使用頻度(近所走る程度か遠方まで通勤で使ってるか)
 保管環境(屋内保管かいつも雨ざらしか)
 今までのメンテナンスの経緯(タイヤ・ブレーキなどの消耗品はいつ変えたか、定期的なオイル交換はされているか…等々)

 これらは同じバイクに乗ってたとしても乗る人間が違えば全く一致することなんてまあないですから。
 さらに、乗り方(ゆっくり走る人か加速減速激しくする人か?とか)が違ったりしたら…?
 そのバイクがずっとうちでメンテしてたならともかく、これまでの経緯も知らずパッと一部を見ただけでハッキリ『~までもちますよ!』とは言いにくい…消耗品だって外から見えるものばかりではないですし。

 当たり前ですが使えばいずれ壊れる・色んな部分が時間経過とともにダメになっていきます。そんな時皆さんは消耗品や簡単に直せるところであれば直しながら乗り続けますね。そうしてさらに時間が経つと、突然あっちもこっちもそっちも…と、色んなトコが故障しだす時期がやってきます。
 ある日突然(に感じるかもですが、日々じわじわと消耗してるモンが)一気に故障することもあるでしょう。ドドーンと!直すには新車価格の半分強?ってくらいの津波のような怒涛の修理になる場合も…;´д`)

 ここで『バイクの寿命キターーーぁ!Σ( ̄ロ ̄;』と感じるユーザーさんもいます。
 こんだけの故障箇所を全部直すとして・でも・またいつどこ壊れるか知れんし・急いでるときにまた壊れたらかなんなー・とか。するとぉぉ…あとちょっと出せば新品買えるでぃ?!ってキモチが沸いてきて…そして乗り換えをされる、と^^;

 車体の故障箇所が多すぎるとか致命的な故障(エンジンなどの中枢部の故障)とか車体が古すぎて部品無いとか、そんな場合はスパッと割り切って買い換えるほうが良いでしょうね。修理にかかるお金プラス故障によって使えない時間の不便さや仕事への支障・やむなく代替の交通手段を手配するコストを含めトータルで見ると買い換えたほうが安あがり、って場合ありますし。

 ただ、荒波をくぐり抜ければまた当分平穏に動いてくれるようになるって場合もありますので安易に乗換えを薦めるつもりもないですよ、状態によりけりです。
(ちなみにウチとしては新車に買い換えてもらうのも嬉しいけど、それ以上に修理してくれる方が嬉しいのですヨ…´∀`)

 今あるバイクにできるだけ長く乗りたいのであれば、最低限のメンテ(オイルやタイヤの空気圧管理~あなどるなかれ!この作業のついでに故障箇所が発見されることもありますし)をする。なんかおかしいと思ったら悪化する前にすぐ修理。そんな小さなことが大事だったりします。
 バイクに生命はないけど、寿命は日々の生活態度で伸びます♪人間の身体もそーですもンねっ(^^*