http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/barara.jpg
今直してる原付、クランクベアリングが痛んでいるようです。
ああ面倒…そして原付って部品が小さいからさらに面倒…とぼやいている店長ですが、こーんな散らかってしまっては片付けていただかないとね!
ベアリング自身はまあ安いもんなんですがね…場所が場所なんで作業がすごく手間なんですよ~><;
クランク(ベアリング)の場所がいまいちピンとこない方は先日私が書いていた稚拙な絵を思い出していただければと思いますが、さらに説明をするとですね。。。
(ちゃんと説明できるだろうかと今不安にかられてますが…^^;)
えとですねぇ。
エンジンには、ガソリンが爆発するシリンダーっていう筒状のお部屋があり、爆発の勢いでシリンダーの中にいるピストンって金属のかたまりが押し下げられます。ピストンはクランクっていう腕みたいなのが繋がってて、クランクはクランクシャフトから生えてます。ピストンが下がる勢いはクランクを通してシャフトに伝わり回転し、この回転はさらに駆動系(チェーンやドライブベルト)を経てタイヤに伝わり結果バイクが走る、と。
なんか?アレな説明やなぁ…自分で書いてて腑に落ちない…。
これじゃあ図解が無いと全く分からん気がする…(汗)
あ。しかも。
この説明じゃベアリングが出てこーへんがな!Σ( ̄ロ ̄;
ベアリングは…
クランクベアリングはクランクシャフトの先っちょについてるんですよ!
…なんかさらにアレな感じですか~…
が、ま、まあ、そうゆうことで・・・え、分からんて?
さーあもうぐでぐでです(泣)
えー、つまり、、クランクシャフトやらクランクベアリングってのはエンジンの中の、中の、中にいてはるんです!コレを交換するために、写真のようにエンジンだかなんだか分からんし、ってくらいまでバラさないといけんてー…それを言いたかったんだーーー!!(最後はシャウトでお茶濁してます)
説明する って難しいですねぇーホント…(まじでしみじみ)
ちゃんとした知識が備わってこそ人に教えれるんだって、最近すっごく感じます…まだまだ勉強が足らんですねぇワタクシ(^^ゞ
ここでこうして度々恥をさらしていますが、めげずに毎日日記書くぞ☆わはは~ぁ(´∀`*
2ストスクーターに関してですが、このクランクベアリングが痛むってーのはエンジンオイルが影響していまして、長い間安オイルや相性悪いオイル使ってるとじわじわダメージが出てくるのでございます…そして末期になると駆動系から『ニャァーーー!』って言い出しますのでご注意下さいませ。
猫ひろし?(古っ)ちゃうちゃう~´∀`)ノシ