http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/tuning.jpg
こないだからキャブキャブ言うてたからでしょうか?
XR650Rのセッティング作業は終了したのですが、また違うバイクでキャブの仕事が入ってきました。
今回の車体は4発なのですがプラグの焼けにばらつきが見られ、吹け上がりもなんだかぼこつきがあるようです。
本当キャブって微妙…車体によってセッティングが全部違うんだもん、オーダーメイド?みたいだなぁって。
例えばこないだのXRなんかは単気筒650ccでFCRキャブ41パイ・パワーフィルター・マフラーはノーマル。
これから作業する車体は四気筒400ccでノーマルキャブ・パワーフィルター・マフラーはショート管。
全てノーマル状態でしたらちゃんとメーカー出荷時にセッティングは出てますが、キャブやフィルターやマフラーが変われば混合気・空気の流れ・排気効率が変わったりバックプレッシャーが発生したりする。さらに乗り手の希望(低速を太くしたいとか最高速を伸ばしたいとか)もありますよね。
こういう変化に合わせて、もしくは乗り手の希望に合わせて丁度ベストな出力を発揮するように調整してあげないといけないのです。
おおお…おっこいしょーっと( ´,_ゝ`)
そろそろ私の脳みそがパンクしそうになってきたね…( ̄д ̄;
とにかく、何か一つが変われば他の部分にも影響を与え、時にはバランスを崩してしまうのでそれを調整せんといけんってーことでないですか~?!
すいませんまた今日も放り投げムード…。
とにかく!やりますよセッティング♪
今回は店長の大好きな四発ですから、気合十分ウッキウキ~ですw
まず分解洗浄、主要パーツのチェック。
そして同調を合わせます。
それから…。
それから後は(私の気力)充電してからでいいですか(笑)
明日には満充電しとくんで!!ということで続く…www