POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

無茶慣れ…

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/ma250.jpg
 パワステに来たことある方は想像つくかと思いますが、ウチの店ははっきり言って、綺麗くないです!(笑)
 ある方から『…修理工場?』と言われたのはいつぞか…まあ、言い得て妙だナと店長も私STAFFも思いました、お洒落とかショールームとか、そんな言語とは無縁の店でございますから。
 あんまり偉そうに言えることぢゃないかな?^^;
 でも実際そーんな感じだから、仕方がないですww

 しかし仕事も見栄えどおりに修理ってます、交換作業しかしない・できないバイク屋にはなりたくないですし!
 その願いどおりか?お客さんの絶妙な無茶振りをして下さるのももう慣れてきました。お陰で色々考えたり試行錯誤したり、飽きない上楽しいったら!!
 
 私の前振り長いのはいつものことですが、さてここからがやっと本題w
 今回の無茶…ステップの修正作業。

 ステップぐらい、交換すりゃあいいじゃん。と言われちゃいそうですが、いやはや今回はワケありなのです。
 この車体、ステップステーが曲がってまして、そのステーはフレームと一体になっとります。
 つまり…曲がりを"交換作業"で直すなら、フレームまるごと入替えることに(ーー;
 そげなことしてたらもう一台買えるがな~~っ(汗)てことになるので、あえての修正です。

 さて、ステップステー部は元の位置よりかなり曲がってしまっており、ステーとフレームの繋ぎ目(溶接ビード面)はぱっくりとクラックが入ってます。やぱい…あんまり刺激するとぽろりん。ていってまう~≧д≦)
 しかし曲がりを直すには力を加えなければいけない。いつ崩壊するかビビリつつ、しかし豪快にハンマーでしばき倒す店長。

 わたしはもう見てれません…ホンマにぽろりんといってしまったらと思うと…コワーっ(>へ<;

 しばき倒して数分。ちびっと元の位置に戻ったが、まだまだお話にならん歪みっぷり。
 どうする?二人で考える。
 私も発案、しばくのにチェンジレバーが邪魔こい、プレートから取っ払ってみよう、と。店長も賛成。
 したらどうだ、プレートがなんか挟んでくれと言ってたのか?店長がおもむろにモンキーレンチを取り出す。
 そーか!プレートをモンキーで挟んで…。
 
 出たァ~っ☆奥の手、"手曲げ"ですwww

 店長の腕力でぎゅーんと曲げると、アラ☆
 見事に元の位置に☆素晴らしい~´∀`)

 いざ跨りポジションを確認。うん、違和感のないステップ位置です^^
 しかし…ステー付け根のクラックは深く、かなり強度は落ちている様子。
 正常な右側のステップと踏んだ感覚が全然違うんです…ぐらぐらしてる!いつぽろりん。といってまうか…はわわ…。
 
 こーなったらもう、アレしか手はないな…!
 アレ、とは一体?

 このログ読みなれた方はもう分かってますよね?
 そう、続きは明日・で~すww(笑)