http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/cakes.jpg
一週間前だったか?パワステ前の道で事故があったんです。
車同士だったのでけが人は居なかったのですが、ぶつかった車が自走できない状態でした。
ウチの前の道はそこそこ交通量もありダンプやバスという大きい車両も通る為、道路の真ん中に事故車両が止まったままだと渋滞を巻き起こしそう…なので、店長が車を路肩に動かすのを手伝いに行きました。
本当、事故よく起きるんですよね~この道。
だから、あーまたかぁぁ^^;みたいに思ってしまって記憶も薄れてきた頃になっていらっしゃったのが事故された方の親御さん!
ケーキ♪持ってきて下さいました…悪いなぁぁ。
こちとら忘れかけてたのに。すみませぬ…と言いつつ有難く頂きま~す´∀`)人
ふと見ると、このケーキ。
ピストンに似てるナ~www
とか考えながら見てて、思い出しました!
休み前に書いた8本プラグの謎・続き書いてなかったですね~。
そして丁度いいのでこのケーキをピストンに見立てて説明しようと思ったのです^^
ケーキの上に発生しているグレーなキノコ状のモノをバルブだと思ってくださいね。で、400&750は斜めに一個だけプラグホールがあります。(黄色の矢印)それが外から見ても分かるのがプラグキャップ。私のゼファーもプラグキャップは斜めになってます♪
そして1100だけは一つのピストンに二本のまっすぐなプラグホールですね~。
えーと、つまり、ゼファーの2バルブエンジンはプラグホールがピストンの中心にくるようには設計されてないので、400&750はピストンの大きさ的に一本でも混合気の点火タイミングに影響無いだろうケド、1100のボアになると中心から逸れたプラグ一本だけの点火ではタイミングにばらつきが起き効果的なパワーが得られないかも…で、プラグ二本になったそうです。
というか、どーにかしてバルブとの間・ピストンの中心に来るようにプラグホールを作れなかったの?と思いません??思いません??
しかしそうしなかったのにも訳があるそ~です。
2バルブで真ん中にプラグホールを作ろうとすると、バルブ一個一個を小さくしなきゃいけなくなり、吸気・排気の量が減っちゃうからだって☆
今までのことを踏まえて。
ゼファーシリーズでも唯一ゼファーχは直角かつ中心にプラグがきています。
それは…もう言わずもがなでしょうか。ただ皆さん全員がゼファーのスペックを知っているわけではないと思うので一応説明すると、ゼファーχは4バルブだから…デス。
て言うかホント、分かりにくかったですね~説明。ゴメンなさい…^^;